銀粘土33・龍頭リング



サイズ・21号
粘土量・30g(スロードライ)
焼 成・電気炉/870度/10分

先日のミニ教室で龍のペンダントヘッドの制作のお手伝いをしていて、「最近、龍をモチーフに作って無いな」と思い、以前から作ろうとイメージしていた、龍の頭をリングにしたものを作ることにした。
コルク粘土を芯棒につけて中抜き部分を作っておき、その上に薄く延ばした粘土を貼りベースを制作。
スロードライは乾燥が遅いのでモデリングしやすいと思って使ったが、あまり意味は無かった。ただ、手にはつきにくいので作業が楽だった。盛り付けて成形しては乾燥を繰り返して、厚みを付けていった。
以前、龍リングを制作した時に、いろいろ絵を描いたので頭の中のイメージだけで制作できて自分でも驚き。
かなりのボリュームになった。この写真だと表面が余りきれいに出ていないが、スパチュラで毛を彫り込んでいる。

 


Close window