銀粘土22・スリットリング
スリットリング

スリットリング

サイズ・14号
粘土量・10g
焼 成・バーナー

ここの所、七宝やガラス玉づくりが面白くて、シンプルなものを作っていなかったが、デザインがフと思い浮かび作りたくなって制作。
厚めの平打ち風リングを作った後、ずれた感じに粘土を上下に足した。センターの部分は乾燥後削り込んだ。ヘこみを修正しながら表面を400、800、1200番とペーパーをかけ、ウエットティッシュでならした。焼成後も1200番のペーパー、磨きヘラで仕上げ。久しぶりに手仕上げで鏡面に挑戦してみた。でも、リューターの頭を揃えたいな、やっぱり。
スリットの部分に筆で六一〇ハップの原液を塗りライターであぶって燻しをかけた。
結構気にいったものができた。これをアレンジして人工石やガラスを埋め込んだものを作ってみようかと思っている。


Close window