銀粘土27・合成石入りリング
合成石入り

合成石入り

サイズ・13号〜14号
粘土量・それぞれほぼ10g
合成石・スクエア/4×4、ガボッション/4C
焼 成・電気炉/870度10分

先日、CIVAさんで購入した合成石を使ってリングを作ってみた。
こいつはなかなか難しい。粘土独特の留め方で、焼成前に埋め込んでおくのだが、スクエアタイプはきれいに四角が出ないし、ガボもきれいに石周りがおさまらない。収縮をある程度計算して位置を決めておかないと思ったようなデザインにならないし・・・。でも、面白い。
作った順番は指に付けた画像の下から。スクエアはどうもカッチリした形が出来ず、次はひし形のパターンで中央にあらかじめ穴を開けておきペーストで石を埋めて焼成したが、きっちりしすぎたのか、収縮のため石にヒビが入ってしまった。一番上が3つめという事で、収まりは一番良くできた。ちょっと仮面ライダーのベルトみたいな雰囲気。
合成石とはいえ、やはり今までのものと違った雰囲気のリングが出来た事には満足。また違ったタイプの石も買ってみよう。


Close window