銀粘土32・石入り三つ編みリング



サイズ・13号
粘土量・15g(スロードライ)
 石 ・合成石(5@径ガボッション・クンツァイト)
焼 成・電気炉/870度/10分

スロードライを使って三つ編みに挑戦。
アートクレイの講習での課題だったものを、今回参加できなかったので自宅で挑戦。くるみさんにシリンジの使い方のメールをいただき、助かりました。
スロードライを水を加えで柔らかく練り、注射器に入れて絞り出したヒモ状の粘土を三つ編みにし、それを芯棒に巻き付ける。悪戦苦闘の末編み上げたが思ったより短く、巻き付ける時にかなり引っ張ってのばした・・・。上下のリング部分はシリンジの先に切り込みを入れ、断面が四角っぽくなるようにして絞り出した。
石留めは粘土が柔らかいうちに埋め、焼成後石を留める。
練りが足らなかったのか、磨きヘラで擦ったら表面がボコボコ。燻して編み込み部分を強調して仕上げた。



Close window