銀粘土39・炎龍ペンダントトップ



サイズ・左右4cm
粘土量・15g
焼 成・電気炉/870度/10分

龍のシルエットを、影絵のような感じで描いてみたら面白かったので、ペンダントトップを作ってみた。
粘土で3mm厚の板をつくり、トレペに写した絵をトレースカッターで切り取っていった。中抜きの部分は、リュータを使用。ペーパーで整えた。
焼成後、石(ジルコンの4mmガボ)を入れる穴を空けたのだが、リュータでキズを作ってしまった。今回は接着剤で留めた。
鏡面にしようと思ったのだが、板の段階で結構凸凹があり、きれいになりきらない。根性不足でとりあえず今日はここまで。
手持ちの皮ヒモにつけて、ステンレスの短いチューブとウッドビーズを付けてみた。





Close window