J-POP SCHOOL(PartII) 幸:今日のJPOP SCHOOLは、七・三分けGS編でございますが、さきほどの曲は ヴィレッジシンガーズ『亜麻色の髪の乙女』。5枚目のシングル盤で '67年11月発売。作詞はまた橋本淳さんですよ。で、作曲はカメラの大コレクターの 杉山こういち先生ですね。 えー、ヴィレッジシンガーズは七・三どころか、細身のダークスーツに 蝶ネクタイですからね、すごいですね(笑) 高:すごいですね(笑) 桜:なんか、アイビーっていうか、すごかったですね。 幸:元々は、やっぱグループサウンズじゃなくて、フォークグループだったんですね。 高:なるほど。 幸:結成は、1966年の8月で、ボーカルに清水さんが入って、清水みちおさんが入って、 67年の8月に出した3枚目のシングル『ばら色の雲』が大ヒット。 これ、筒美京平さんですね。 高:そうですね、最初の。 幸:最初の出世作っていうかね。えー、『ばら色の雲』。♪ばら色の雲と…ですね。 桜:そうですね。 幸:で、ヴィレッジシンガーズには面白い話があるそうで、66年当時、広島の学生 だった吉田拓郎さんが、彼はまぁ、一時千葉のお寺に居候してたんですね。 で、音楽の修行をしてたことがあるんですよ、拓郎さん。 高:誰が? 幸:拓郎さん。 桜:はぁ? 高:嘘だぁ(笑) 幸:ほんと、千葉で。だから結構ね、城東地区の方知ってるんですよ、あの人。 桜:ほんとぉ? 幸:そうなんですよ。千葉のお寺で音楽の修行をしてたんですよ。 高:寺で? 幸:寺で。寺で音楽の修行ってのもあてになったもんじゃないですけど(笑) 高:すごいなぁ。あの煩悩の固まりの… 幸:煩悩の固まりの拓郎さんが。で、新宿のフォーク喫茶を偵察に行ったんですって。 東京のグループはどういうのだ?ってんで。そんときに出てたのが フォーク時代のヴィレッジシンガーズで、それを見た吉田拓郎さん、 東京のグループはクズばっかりだ、と広島に手紙を書いたんだそうです(笑) 高:あ、これを見て。 幸:すごいですねー拓郎さん。いけませんねぇ。 高:意見は控えさせていただきます(笑) 幸:クズなんて言っちゃいけませんね(笑) 桜:私も控えさせていただきます。 幸:ねー、拓郎さんだから言えるんでしょうね。 桜:まぁ、ね。 幸:ギターは小松さん?えーと小松さん、今はプロデューサーですよね? えっと、チューブかな? 高:あ、そう? 幸:うん、よくね、レコーディングで会ったよ。 林さん、えー、ドラムの林さんでしたっけ? 桜:うん、うん。 幸:あと、倉田さんでしたよね。で、清水みちおさんって人は成城大学軽音楽部で、 森山良子さんや黒沢久男さんの後輩ですから、やっぱり長い髪ってのは ちょっと似合わないっていうか、抵抗があったと… 高:そうでしょうねぇ。 幸:まじめな感じですよね。んーわかりますね。 高:だから、俺、ヴィレッジシンガーズとか、どういうグループに影響を受けてきた のかな?ってのが、すごい疑問だったんですよね。ストーンズとかだったら、 わかるじゃない。だいたい。 幸:ルックスでわかりますよね。 高:フォークだったんですねー。 幸:カレッジフォークですかね。 えー、いろいろFAXとかハガキいただいておりますが、 ワイルドワンズの『愛するアニタ』がいいな というのですね。 高:タイガースに作った曲なんですよ。 幸:『愛するアニタ』 高:えー。 桜:あ、そうなの? 幸:♪お〜かわいいアニタ〜 高:ボツっちゃったんで、自分達で歌ったらしいですよ。 桜:でもすごかったですよね、これ。 幸:こいつ、おかしいですよ。 アニタでよかった”兄貴”だったら… 3人:♪お〜かわいい兄貴〜(笑) 桜:なんかあれに通じるものがありますねー。『兄弟船』に。 幸:あにきぃ〜(笑) やだねー、愛する兄貴はちょっと、嫌ですねー。 これは、 アルフィーの桜井さんといったら、ブルーコメッツしかないっすよねー でも、以前テレビでやってた特集を見てたら、彼らは決してGSを目指して いたわけではなくて、時代の流れでそう括られてしまったってことを 知りました。 桜:わかってるじゃないですか。 高:驚きももの木だな? 幸:そうか、そうか。 高:私も見ましたよ。 幸:見た?ブルーコメッツだったの? 桜:そうですよ、やってましたよ。 幸:えー、それとかですねーこれは、どうかな… 桜:あれですね、今、坂崎さんがいろいろ読んでる間に何か話さないとね、 放送というものはね。 幸:いや、いっすよ。 えー、○○は、ガロの『散歩』が好きだってことで、 ブルーコメッツの『さよならの後で』 この辺はね。 高:ちょっとね。 3人:♪さよなーらのあとで 桜:赤坂系とかあの辺がだめだね。 幸:あ、そうか。ちょっと歌謡ムードコーラス系だからね。 桜:ムードコーラスでした、あれは、はっきりいって。 幸:『青い瞳』とはずいぶん違うもんね。『青い渚』とかね。 桜:違います。全然。たぶんね、ジャッキーさんも嫌だったと思いますよ。 後ろで叩いてて。 幸:そうだよな、そういう感じだったよね。 じゃ、次の七・三グループです。ワイルドワンズ。 さっき、ちょっと『愛するアニタ』で話でてきましたけども。 桜:これ、でも七三ってイメージあります? 幸:ワイルドワンズ? 高:『思い出の渚』のイメージがね。 桜:あ、そっか。 幸:アイビーカットかな? 桜:だけど、ほら、湘南ってのがあるから。 幸:そうだね。 桜:長い髪というよりは、短めで。 高:ただ、僕、加瀬邦彦さん、リーダーの。ブルージーンズにいた頃から知ってたんだ 幸:サイドギターだったんだよね、セカンドギターっていうか。 高:すごいよね、ブルージーンズ、当時ね。 幸:ギターばっかだもんな。 高:津軽じょんがら節をさー、あの、なんていうんですか、エレキでやったりとか、 『Let's go 運命』とかさ。そんとき横でサイドギター弾いてた人が リーダーとなって作ったのがワイルドワンズなんで。 幸:だから『夜空の星』加山さんの。 高:弾いてますよね。 ♪(夜空の星のおなじみのフレーズ) 幸:ちょっと硬いよね。 高:硬いっすよね。 幸:寺内タケシさんが♪クインクインクイン〜ってやってんのに、その横で まじめに弾いてんのね(笑) 桜:加瀬さん、結構12弦をよく使ってたから。 幸:そう、ヤマハの12弦をね。 高:ワイルドワンズは12弦ギターですね。 幸:特徴でしたよね。僕、この歌好きだったんですよ。『思い出の渚』は、やっぱ、 ちょっとフォークっぽいっていうか、まぁ、あんまりね。 僕は『青空のあるかぎり』と『夕日とともに』ですよ。 高:マイナー系が好きだったんですね。 幸:マイナー系好きでしたね。 で、そのあと、あの〜渡辺さんが入られて。 桜:チャッピーですね。チャッピーが入ってから大変でした。 幸:そうですか、その話は後で聞きましょう。これは、1967年5月発売、 3枚目のシングル盤です。作詞もオリジナル、作曲はもちろん加瀬邦彦さん。 作詞はじゃ、あれかな?鳥塚さんかな? 高:そうかもしんないね。 桜:サンダーバードのあの運転手みたいな。 幸:あー、そうそう。 高:ちがう、ちがう(笑) 幸:このイントロ好きなんだよ。♪〜 これって、あれだよね、♪〜 高:『ペインテット・ブラック』の逆バージョンっていうかね(笑) 幸:そうそう。♪〜〜これの逆で、こうだよね。やっぱそうか。 桜:じゃぁ、”クリパー”ですか? 幸:でもいいんですよ、イントロは、別にね。 高:なかなかこれはいいですよ。 幸:好きでした、僕は。はい、ワイルドワンズで『夕日とともに』 ♪『夕日とともに』 ワイルドワンズ 幸:12弦ギターの加瀬邦彦さんが印象的な 高:これ、ちょっと、ふと聴くと甲斐バンドのような感じがしません? 幸:あ、声も、上田さんは。 桜:結構、ハスキーですからね。 高:甲斐さんの声に似てますよね。 幸:甲斐さんってどちらかというとGS声でしたよね? 高:そうですよね。 幸:特に初期の頃はね。あの♪ジングルベルには〜とかね。 えー、ワイルドワンズですけども、匿名希望の○○、 僕らと同い年くらいですね。 えー、こんばんわ、たかみぃ、桜(さくら)ちゃん。幸ちゃん。 桜&高:さくらちゃん(笑) これさ、みんなさぁ、さくちゃん、なんだよね。ほんとは。 でも、さくらちゃん、なんだよね。(笑) 高:桜井ちゃんでしょう。 幸:さくらちゃん。 桜:俺は、寅さんの妹じゃないんだから。 幸:おい!さくら!(笑) 今夜は私が中学生の頃大好きだったGSの特集ってことで、 楽しみに待ってました。七三分けグループは、タイガースと ショーケン大好きの私には、歌はすきだけど、あまり興味の対象では ありませんでした、男性として。 が、ワイルドワンズに遅れて入ってきた、チャッピーこと、 渡辺しげきさんは、かわいらしくて、唯一『ばらの恋人』のレコードを 買いました。どの番組でも『思い出の渚』や『愛するアニタ』が かかりますが、ぜひ『ばらの恋人』かけてください。 アルフィー3人で歌っていただけたらうれしいです。 幸:『ばらの恋人』知ってる? 桜:いやぁ…知ってます。 幸:なに? 高:いやいや(苦笑) 幸&桜:♪いつでもあうたーびに〜きみのことを〜(かわいい声で) 高:あははは(笑) 桜:♪まーってるのにぃ、またきょうも〜 幸:知ってんじゃん! 桜:あの、間奏でフルートが入って。 幸:そうです。 桜:で、あとはキーボード。 幸:なんかかわいい… 高:イメージでね。 桜:ワイルドワンズが変わってしまったんですよ、これで。 幸:そうですよ、5人目のメンバーでね。 桜:これで急にタイガースのようになってしまって、 そっから、我々は、おい!いいかげんにせえよ!ってね(笑) 幸:ずいぶん変わりましたよね。 桜:全然、変わっちゃったんですよ。 幸:それまでは湘南サウンドだし、シングルのジャケットも この『夕日とともに』もそうですけど、海を見てね、 白いタートルネックにスーツ着て、ブルコメのナイトクラブ風に 比べるとアカ抜けていたって田家さんのコメントがありますけど。 高:なるほど。 幸:いかにも湘南バンドらしかったですよね。 でもその、しげきさん、渡辺さんが入ってからは、 完全にそういうアイドル路線を意識した 桜:そうなんですよ。だから、若いチャッピーの後ろにおじさんが演奏してるって そんな感じですよね(笑) 幸:だから、みんなグループサウンズもその頃は、大変だったんですね、色々。 桜:どうやって生き残ろうかってね。 高:でも、あれですよ、渡辺しげきさんですか?彼は、音楽的にはちゃんとしてまして その後は、MMPとか 幸:さっきの、新田一郎じゃないけど 高:そうだよね、そこで一緒に。 桜:キャンディーズのね。 幸:ナベプロのアレンジャーとしてね。 桜:あのミュージシャンとしてはすばらしい方ですよ。ただ、当時の歌は。 幸:かわいかったんだろね。 桜:きっとね、はい(笑) 幸:で、えー、ま、ワイルドワンズはウルトラマンの隊員の制服みたいな衣装の 写真もあったりなんかして 高:そうだっけ?(笑) 幸:結構、笑えるらしいですね。 高:あ、ほんと?(笑) 幸:ウルトラマンの隊員…科特隊ですか?科特隊本部。 ま、でも、ここにあげてるバンドはそういう意味では、GSの初期の頃の バンドばっかりでございますから、いわゆるマッシュルームとかさ、 ロングヘアのまだ、前なんだよね?どっちかというとね。 流行る前っていうか、一般的になる前。まじめな感じですよ。 どうでしょう?高見沢さん。 高:いや、だから、こういうバンドはあまり興味なかったの、確かに。 だから、売れてるのも興味なかったから 幸:ロック色ってのはなかったから。 高:そうそう。だから、あまり知らないようなバンドを探してね、 たとえば、アウトキャストであるとか、ビーバーズとか 幸:あー、いいですね。 高:『初恋の丘』とか 桜:すごいよ、だってシングル。見たこともないようなバンドの名前のシングルとか 高:クーガーズ、アダムス! 桜:紙袋の中にですねー 幸:リンダ&リンダ 桜:入ってるんですよ、くぁーって。ならべれば、もうこんなもんですむのに。 幸:もう、わざわざ 高:あははは(笑) 桜:こういう風に重ねて置いてありますからね。 幸:それでダンボールでっかくなるんだよな。 桜:で、袋いっぱいになっちゃうんですよ。で、私が1個1個取ってね、 それを袋に戻してね。 高:あははは(笑) 幸:レコードとジャケットが違うんだ。バラバラになってて。 桜:全然違います。もう、これはおまえ、どこへ行ったんだ?ってね。 ないなぁ、って言いながら。よく整理したもんですよ。 幸:そうすっとこれくらいになっちゃうんだよね、 10センチ幅くらいに(笑) 桜:えー、えー。 高:それじゃ、10枚じゃないかぁ(笑) ま、そういうわけで、これも一つのブームでしたよね。七三GSもね。 幸:そうですねー。GSはよく日本のロックの最初のムーブメントって 言われてますけども、後半にでてきたバンドですよね。 ヒッピー色が強かったりとか、ニューロック、サイケデリックロックという。 高:ダイナマイツとかね。 幸:筆頭としてね、ま、それが70年代ロックにつながっていくわけで ございますけど。だから、うん、七三のGSってのは、あまりロックには つながっていかないのかもしれないですね。 高:だから、カレッジフォークっぽい、あれに近いものがありますよね。 幸:どっちかというとね。 桜:でも、結局あれだよね、俺みたいに、田舎の小学生、中学生にしてみればさ、 GSをとおして洋楽に触れていく?で、70年代ロック行くにも、やっぱ そのGSを通って。 高:だけど、田舎の学校ったって、おまえ見てる番組は一緒なんだから。 そんなかには出てくるんでしょ。 桜:見てる番組は一緒ったって、TVではビートポップスくらいしかやってなかった じゃないですか。 幸:もっと前だよ、GS. 高:そこにはさ、髪の長いのとかもでてくるじゃない。何故短いほうがすきだったの? 桜:だからー、髪の長さじゃないって言ってるでしょ! 幸:ブルーコメッツだけが 桜:ブルーコメッツだけが、たまたま髪が短かっただけで、それでね、 スパイダースと比べたらって話ですよ。 高:ブルーコメッツよりスパイダースの方が、あまり好きじゃなかったの? 桜:ブルーコメッツと比べたら、よ。だから、タイガースだって好きだったのよ、 髪長かったでしょ?ジュリー。ショーケンだって。 ショーケンなんてテレビでてきてさ、ガーっとアップにするとさ、 手だけになっちゃうじゃない(笑) 幸:指長いんですよねー♪かみさま〜ってやって。 桜:♪おねがいだ〜がね。 幸:ショーケンとか、スパイダースとか、テンプターズとかどうでした? スパイダースじゃない、タイガースとか。 桜:そりゃ、好きでしたよ。うん、好きだった。 高:僕も一時テンプターズの方が 幸:テンプターズの方がね。 高:プロっぽいイメージがね。ストーンズっぽいイメージがね。 桜:テンプターズは、やっぱり演奏してたからじゃないですか? ギタリストも。 幸:タイガースも、演奏ちゃんとうまかったじゃん。 桜:そうでした? 高:子供ながら、今、思うと、テンプターズの方がなんか、 ドラムもロックぽかった、ベースもギターもうまかったような気がするのは 気のせいでしょうかねぇ。わかんないけど。 幸:いや、うまかったかもしんない。 桜:ロックぽかった。うん、テンプターズの方が。 高:コード進行とかねぇ。ライブアルバムも持ってますけど。 幸:ただ、タイガースはコーラスうまかったね? 高:そうだね。うまかったね。 幸:よく、ビージーズとかやってたでしょ?実力派だったんだよね。 スパイダースは、そのタイガースとかテンプターズとかが出てきて、 ありゃ?ってね 高:あははは(笑) 幸:やっと、俺らの時代がくると思ったのに、どうする順?みたいな 感じだったね(笑) アイドルを目指すっていうかね、そのために順さんを入れたのに、 ジュリーとショーケンに持ってかれたんですよね(笑) 高:あの、スパイダースっていう意味はね、ティヴかまやつさんが つけたらしいですよ。ムッシュのお父さんが。 幸:あ、そう? 高:世界中にクモの巣を張るようにって。 幸:すばらしいですね。 高:作ったんですけど…クモの巣を張る前に… 幸&桜:あははは(笑) 高:タイガースがでてきて、虎に食われちゃったんだよね(笑) 幸:タイガースね。 高:そんな話もしてましたね。 幸:お父さん、優しいですね。息子さんのグループを。 あのーまー、スパイダースは特集はまた独立して、またやってますしね。 十分いろんな話もあるし(笑) 高:ムッシュとは近いあれですから。 幸:スパイダースそれだけで2時間、3時間の番組できますからね。 桜:2,3ヶ月かかりますから、話だけで(笑) 幸:えー、数々のプロモーション活動ごくろうさんですってのは、 所沢の○○ 今日は3人そろっての放送なので楽しみ。 リアルタイムで知らないのにGSとても好きです。 もうすぐ誕生日なんで何か歌ってくれたらうれしいなぁ。 『真冬の帰り道』『廃虚の鳩』『エメラルドの伝説』『長い髪の少女』 桜:なんで、そんなの知ってるんだろうね? お父さんとかの影響かな? 幸:でしょうねー『廃虚の鳩』なんて、結構しぶいよね。タイガースの。 後半の方だもんね。トッポがこうね、ジュリーの裏からぐっときて、 高:一時はなんかねぇ。 幸:そうですよ、トッポのほうが人気あったりして。 ランチャーズ『真冬の帰り道』ですよ。渋いですね。 高:ランチャーズってのはすごいですよね。 加山さんの後輩なんですよね、加山雄三さんのね。 幸:そうですね、もうお坊ちゃまですよね。 高:ほんとにお坊ちゃまですよね。 幸:だから、書いてある、ブルコメはバンドマン風七三、ヴィレッジシンガーズは カレッジフォーク風七三。 高:すごい(笑) 幸:ワイルドワンズは、湘南風七三、そしてランチャーズはお坊ちゃん風七三。 お坊ちゃん、完全にですからね。 高:みんな慶応ボーイですからね。 幸:本物の、もうお坊ちゃんですからね。 この間奏、結構ギターかっこいいでしょ? 高:かっこいいですよ。曲も好きだったな。 幸:テクニックもあるんですよね、ランチャーズね えー、ランチャーズは67年11月発売、これデビュー曲ですね。 高:女優の喜多島舞さんですか?そのお父さん。 幸:喜多島修さん、ギターのね。 桜:お母さんが、内藤洋子さん。 高:そう、♪ルンラ 桜:そうそう、♪タラララララ、ルンラ!って。 どこいっちゃったの!ってね(笑) 幸:帰ってきてねーってね。 高:でも、音程がすごかったですよね。 桜:すごかったですね。 高:なんて言ったらいいのか。 桜:子供ながらに思った、違うんじゃない、それ、おばさん、それ違うよ(笑) 高:すごいきれいで 桜:きれいだったよ、ルックスはすごかったですよ、ただ歌がね。 幸:田家さん好きだったって。 高:あ、そうなんですか? 幸:ランチャーズは結成は64年なんですね。で、結成者は加山雄三さん。 高:あ、やっぱり。 幸:やっぱり、かなり加山さんの手が加わってるんですね。 で、作曲はギターの喜多島舞さんのお父さんの喜多島修さん。 内藤洋子さんのだんなさん。 さぁ、それじゃランチャーズのデビュー曲いってみましょうかね。 これはいい曲ですね。はい、ランチャーズで、『真冬の帰り道』 ♪『真冬の帰り道』 ランチャーズ 幸:はい、ランチャーズのデビュー曲で『真冬の帰り道』。 あの、ワイルドワンズにサウンドが似てますね。 高:近いですね。加山さんのね、においもしますね。 桜:なんかあの時代の終わり方ですね。 高:なんかすごく高いギター使ってるぞ!って気がしない? 桜:お金は一応持ってるよ、みたいなね。音楽は趣味でやってるよみたいな。 高:育ちはいいぞ、みたいなね。別にその日苦労してないぞみたいなね。 幸:生活の余裕みたいなね(笑) 高:なんかそういうのが聞こえるよね。 幸:見えてきますよね。不思議と。 高:やっぱ、朝まで待てない、とか、あきらめ〜とかって、こりゃ大変だなって この人たちって(笑) 幸:♪捨てたはずなのに〜だもんね。 高:これ聞くとなんかねー余裕っていうか、別にこんなのやんなくたっていいんだよ! みたいなさ。 桜:明日どうしようか、とかそういうのないもんね。 高:”わたしは今日まで生きてきました”とかさ 桜:あー、なんか言ってる!拓郎さん!なんか言ってますよ!高見沢が(笑) 幸:拓郎さん!いまだに言ってますよ! 高:言ってません!言ってないですよ!(笑) 私は拓郎さんのファンですから。 幸:はい、ランチャーズでございましたけども、今日は、七三分けGS特集ということで いろんなくくりができるね、GSは。逆にさっき高見沢が言ったように。 高:あの、誰も知らないような。 幸:誰も知らないようなね。 高:クーガーズってグループ知ってます?スカート履いてたんですよ。みなさん。 幸:スカート、今の高見沢みたいなもんですね。 高:履いてないよ!スカートなんて! 桜:嘘つけ!おまえだって履いてたろ? 高:ズボンの上にまいてるだけだよ。 桜:そりゃスカートだもん。 高:スカートだと一応、中はスルスルじゃん。 桜:なんでー? 幸:じゃーさ、ズボン脱いじゃったらさ、結構みっともない? 高:やだなー、やっぱり。 幸:どうかな?今度脱がしちゃおうか(笑) 高:やめてくれ、やめてくれ(笑) 桜:今度さ、ミニスカートでやろうよ。 幸:脱がしてさ、あー、スカート履いてる!って言っちゃうの。 「あー、スカート履いてやんの!」って(笑) 3人:あはははは(爆) 桜:俺はだめだと思うよ。ミニスカなんか履いたら。すね毛がいっぱいで。 幸:あーでもね、履いてみたいなミニスカート。 高:やめよう!(笑) 桜:坂崎(笑) 幸:やめよう(笑) 高:話をかえよう(笑)GSね。 桜:違うバンドになっちゃうよ、俺たちよー(笑) 幸:だからさー、余裕があるバンドも余裕がないバンドもあるじゃん(笑) 生活してくのに、余裕のないバンドってのと一緒でしょ?(笑) 高:いいですねーその日暮らしバンド。 桜:明日をも知れないGS特集とかね。 幸:ダイナマイツ。 ♪トンネルぬけて〜 高:トンネルを抜けるとそこは北国だった、雪国か、ね。 幸:川端康成。 桜:でも、そんなのさ、おまえくらいしかできないよ、解説。 だーれも知らないんだからさ。 幸:谷さんも知らないかな。 高:ガリバーズとかですよ。アダムス。旧約聖書ですよ。 ♪かみさまはむかし〜 桜:みんな知らないと思うけど、高見沢って昔グループサウンズの最後のほうに いた人間なんだよー。 幸:そうですよー。 高:あははは(笑)ピーターズとかね。 幸:元、どこにいたの?この人。 桜:元ね、ガリバーズだって。 高:違うって!いやね、本気で言われたことあるよ。 「高見沢さんって、昔グループサウンズの…」って。 桜:そうだよ。 幸:前だって、ほらあの人と一緒にいたって、言ってたでしょ。 高:ローズマリーじゃないだろうな? 幸:そうローズマリーでしょ? 高:ちがーうよ(笑) 幸:あれ?ローズマリーじゃなかった? 桜:あれ、ほんとはモト冬樹と同い年なんだから、グッチ裕三と。 高:ちがうって!上だっつーの、冬樹さんの方が(笑) 幸:冬樹さんと一緒にやってたんでしょ? 高:やってないつーの。 桜:そう、11歳でデビューしてたんだから、この人(笑) 高:でも、あの、モト冬樹さんのね、金髪の姿を僕ら見てますよね。 幸:そうだよね。 桜:そうそうそう。 高:ね?ローズマリー。 桜:グッチにいたってはアフロヘアだったんだよ。 幸:『あいつに気をつけろ』だっけ? 高:あのね、♪かわいい人 3人:♪かわいい人よ、よここにおいで〜 高:団ともやもそこに入ってたんですよ。 幸:入ってましたね。あの透明のギターの団ともや。 高:何の話してるんだろ。 幸:誰もついてこないけど。これ、でもテープにとった人後でじっくり聴くと あーそうなんだ、そうなんだ、ってのが一つずつ解明できてくっと いいけど。 高:GSは深いですよ。ほんとに。 桜:歴史の生き証人ですから。 幸:ただ、見本になってるレコードがないっていう。 架空の話になっちゃってるんだよね。 これ、一個ずつサウンドっていうか音を聴いていけば、あーこの人たちは こうなんだって、モト冬樹さんってとか。 高:アウトキャストってかなりよかったですよ。 幸:アウトキャストね、うん。 桜:さすがですね〜もう解説はおまかせしますよ。 高:それが、アダムスになるんですよ。 桜:アダムスになるわけですか。 幸:うひひひひ(笑) 桜:あれですか、ディープパープルが第1期、2期だみたいに、 いろいろあるじゃないですか、年表みたいに。 高:あー、そうそう、そんな感じだね。 桜:それが書けるでしょ。このところのこの人がこっちにいって… 幸:今、チャンスですね、GSの流れをそうやって書くっていう。 高見沢が。じゃ、CBS出版かなんかで、ちょっと売り込みにいこう! シンコーの方がいいか。 高:あははは(笑) 幸:えー、じゃそういうことで、今日のJPOP SCHOOLは、七三分けGS特集を お送りしました。来週からは3週間連続企画、中津川フォークジャンボリーを 順におって。 桜:これは、もう、坂崎さんの大得意ですね〜 幸:69年、70年、71年。 高:すごいですねー。 幸:これも面白いですね。最初は高石ともやさん。岡林さんが来て、最後は 拓郎さん。 桜:だって、見に行ってたんでしょ? 幸:僕は中津川は行ってませんよ。さすがにこれは。 桜:えー、本当は出てたって話しじゃないですか(笑) 幸:それ、なぎらさんでしょ。お楽しみに!! フリートークコーナーに続く…