TACHIKOMAを作ってみました(2006/08/13)


タチコマのプラモデル(WAVE製)を見かけ、衝動買いしてしまいました。

組み上げてみると、コミカルな雰囲気とメカっぽさが両立していて満足です。
ムシっぽい(蜘蛛?)感じがいい。w
ほぼ色別にパーツが分かれているので塗装が楽な上、仕上げの成功率は高いと思います。
塗装が面倒なところは足の部分だけです。(黒と銀の部分)


戦闘モード


塗装は基本色の青い部分と目?の白い部分を筆の跡が残るのを嫌って全てスプレー缶で塗っています。
他は筆塗りです。

ボディの青をどうするか迷ったのですが、取り説にあるような4色の混合は面倒だし、エアブラシが要るので最初から却下。;
パッケージの写真にある濃い目がいい感じだったので濃さはそのへんを狙い、かつ金属感を求めることに。
塗料をこのコンセプト?で、勘で選びました。
Mr.COLOR-34スカイブルーを下塗りに使い、Mr.COLOR-76メタリックブルーを上塗りに使いました。
出来栄えは上々、メタリックのお陰でプラスチッキーな感じが薄れ硬質な感じになりました。
超合金のオモチャのような感じもしますがwこのキャラにこの雰囲気はアリでしょう。
光の弱いところでは濃く、明るいところでは明るいブルーに見えます。
掲載している写真で、光の加減で色の見え方がかなり違っているのがわかるかと思います。

床に置くとハエトリグモのような雰囲気が更に強調されるような・・・だが、それがいい。w



ぐおおぉぉぉぉ!!!


では