光マウスを好みの色に
(2002/09/10)

エレコムの光学式マウスM-FGUP2RCRを購入。
ボディ色が半透明のグリーンなので、おそらく寒色のグリーンかブルーで光るのだろうと思って
購入したら赤く光ってしまいました。(^^;色コーディネートがおかしくないか?>エレコムさん
期待を裏切られたのでLEDを付け替えることに。。。
分解は簡単だったので、10分程度で交換完了。
爽やかなブルー発光になってくれました。(嬉)
尚、カーソルの移動は全く正常なので、光学センサの動作に問題はなさそう。

改造前 改造後



脚の曲がったのが元の赤LED、その横のストレート脚のが高輝度青LED GB-333B472C(150円で購入)
同じように脚を曲げて取り付け、ハンダ付け後に脚を短く切るだけ。
極性はLEDの中に透けて見えている発光素子の形状を変更前と同じ向きに合わせればOK。