11.スパーク強度の測定
(更新日 2002/12/11)
STRAIGHT製Ignition Spark Tester |
アーシングの点火系への効果を直接目で確認したい。 以前からそう思っていたのですが、やっとそれが出来るアイテムを見つけました。 使用したのはSTRAIGHT製 Ignition Spark Tester。 (通販で780円で購入。) 使用方法は、次の通り。 1.エンジンのプラグソケットを1本抜き、本体の端子に接続。 2.本体から出ているアース端子(ワニ口クリップ)をエンジンブロックの 任意の場所に接続。 3.エンジンを始動。もちろん1気筒足りない状態なので回転はばらつき ますが、4気筒以上なら始動します。 放電はパチパチと派手な音がします。 4.赤いツマミを回し、放電ギャップを伸ばしていきます。 5.放電が途切れ始めたところが限界点で、その部分の目盛りを読む。 単位はキロボルト。 注意点 1.エンジン等の上に置いた状態だと、プラグソケットの隙間からリーク してしまうので、感電に注意してエンジン等の金属からテスター本体を 浮かせます。 (私はプラグソケットを持って浮かせましたが、この場合もなるべく 差込口から遠い部分を持ちます。チョット恐いです。(笑)) 2.もちろん感電しない様に注意のこと。 放電ギャップを調整するネジの金属部分も導通しているので、 ツマミを回すときに触れないよう注意。 3.電子機器をテスターに近づけない。 もちろんリーク電流や電磁ノイズで壊れるかもしれないためです。(^^; |
測定結果
さて、測定結果ですが、いかんせん、この製品マニュアルが付属していません。(爆)
で、円錐形部分の先端で目盛りを読むのか、ギャップゼロの時に左端の”0”位置に
来る円錐形の終わった部分で読むのかが不明です。
というわけで、とりあえず、どちらで測ったかを記録しておけば間違いないでしょう。
あと、目盛りが荒いのも困るところですが、中間値を読むときは定規で何mmと記録して
おけば良いでしょう。
測定結果: 円錐形先端で40KV、円錐形根元で40KV位置+4mm 測定条件 アーシングバージョン3.6 測定気筒:1番(車体右側) NEWVOLT:12Vモード |
というわけで、なんとか測定限界内に収まりました。
いずれアーシングを解除した場合や、各気筒で差があるか等も測定してみたいと思います。
それから、今回はテスターをつるしのまま使用しましたが、アース端子がワニ口クリップですから
接触面積をしっかりとるため、次回はアーシングに使っている端子に交換し、エンジンにボルト留め
して測定したいと思います。
ところで、このテスターでは放電電圧は測れますが、当然ながら放電時間は見ることが出来ません。
おそらく放電時間によってスパークの明るさが変わると思いますが、撮影で差を
確認することは難しいでしょうね。
したがって、概略の放電電圧を把握するツールと割り切って使うことになりますが、比較的安価ですし、
私としてはこのツールに満足しています。(^^)