■『宇宙海賊ミトの大冒険』(アニメーション)
  いやぁ、久しぶりの大はまりなアニメです(笑) 
 
 
 実はここのところちょっとアニメにはまってます。既に放映が終わったやつなんですが(正確にいうと、東京地方のみで、かな?キー局以外の放映がほとんど無いし、広範囲で見られるのはDirecTVだけなので、いまだ見てない人も多いと思う)、『宇宙海賊ミトの大冒険』という奴です。
 
 去年・一昨年と海外出張が多かったためアニメの録画もの取りこぼしが多く、転勤の際の引っ越しでどたばたしていた今年初めまでのアニメは見逃しが一杯でした。で、このアニメも放映が1月〜3月だったので、全然見てなかったんですけど、先日友人のおかげで13話一気に見ることが出来ました。
 
 一気に見ると一気にハマぞコレ(^_^;)
 
 見る側の好みに依存するのはアニメだけに限りませんが、この『宇宙海賊ミトの大冒険』、SFジュブナイルで育った者に対しては強烈にインパクトあります。私も心の根底にはNHK少年ドラマシリーズがあるので、もうツボ突きまくりです(^_^;) 絵と演出は意図して古くさくしてあるのですが(だから私らの年齢の者がみると「あのころの懐かしい」感じがして涙がでそう)、舞台の街には実はちゃんとモデルがあって(後述)時も現代なんですが。
 
 お話は「10年前に亡くなった父さんの命日に、はるばるニューヨークから天野原市に帰ってくるはずの光国美都(みつくにみと)かあさんを駅で待っていた光国葵(みつくにあおい)くん。でも会えなくて、とりあえず家に戻ってみたら何故か小学生くらいの眼鏡の女の子がいた。その子を追っかけていったら母さんに出くわす。そして父さんの墓参りの時に、謎の襲撃を受け・・・」ってなぐあいで始まります(笑)
 
 ガジェットであるメイルスーツ、宇宙海賊、銀河パトロール、謎の転校生、銀河星王家の跡目争い、狙われる「印籠」など色々な設定/小物があって楽しいアニメになってます。まじでいいもの見せてもらいました〜ってな感じ。現時点では続編もやっていて、旬のアニメであります、はい。
 
 ところで、この『宇宙海賊ミトの大冒険』の舞台である天野原(あまのはら)って街、モデルは栃木県の喜連川町だそうで(^_^;) いや〜、喜連川って私が車で温泉行脚する際によく寄る場所なんですがー全然気がつかなかった。で、先日温泉入りに行くついでに(どっちが主従かはヒミツだが)よく見てきたら、確かにアニメちょこちょこって出るシーンの場所は何度も通ったことがあるのでした。で、[こちらがそれらしー場所の映像]です(笑)
 
 
『宇宙海賊ミトの大冒険』 全13話
 LD・VTで発売中(9/12現在4巻、たぶん9話分まで発売済み)
 
『宇宙海賊ミトの大冒険2 二人の女王様』 多分全13話
 テレビ東京系にて放映中(9/12現在9話まで放映完)
  

 
 


[ちかごろの愛と煩悩へ戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで