公主

 
 
 
 公主は、大然文化出版社が出している少女漫画雑誌で、15日と30日の月二回発行されています。価格は70元、2000年1月号で通巻201号です。台湾の書店やコンビニエンスストアで購入できます。
 
 上記の映像のように表紙は台湾の少女漫画家ですが、収録作品の2/3は小学館系(主に少女コミック系)の漫画です。『渡瀬悠宇』『篠原千絵』『武内昌美』『北川みゆき』『新條まゆ』とかなり有名どころの連載陣です。
 
 一方台湾漫画家は私の一番のお気に入りである『曉君』や、『依歡』『林玉琴』といった大然の現在の主力作家が取りそろえられており、雑誌としてのグレードは高いものがあります。
 
 ただ、大然においてはいろいろと問題が発生していたらしく、月刊誌であった『公主』別冊が1999年秋で休刊になったりしている模様で、売り上げとは別に予断を許さない気配もあります。おーい、『游圭秀』、どこにいったんだよう〜(^_^;)
 

 
 


[台湾少女漫画と雑誌へ戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで