いるいる日記

   
[これまでの日記へ]

 
   
 2001年3月12日 苺一会(;_;)
 
 ひとパック198円〜。買っておいて冷蔵庫にいれておいたらカビちゃった(;_;)

 
 
 2001年3月10日 Linuxをインストール
 
 家の主力はMacintoshなのは周知の事実なのだが(そうか?(笑))、AT互換機もゲーム機専用機として健在である。そのAT互換機には15GBのハードディスクが入っているが、今までのマシンの3GBハードディスクも2台つめこんでいる。その結果もはやIDEデバイスは追加ができない。最近は20GBのハードディスクが1万5000円を下回るなど、安価で大量のストレージが出まわっているので、今更3GBは微々たる量と化してしまっているのだが、さりとて捨てるには勿体無い。
 そんなわけで、これを有効利用する為に5インチベイに取りつけるハードディスク用トレイを買いに行った。一緒にHolon Linuxのパッケージも買う。これを3Gのハードディスクにインストールし、Windows用とLinux用のハードディスクを適時交換して、ファイルサーバーにする計画である。
 帰宅後さっそくセットアップ。5年前のFreeBSDの時とは違い、あっさりインストール成功。無事Linuxが起動した。さて次はLinuxの使用方法の学習である(笑)(なにも考えずに買った奴であった)

 
 
 2001年3月8日 白い闇
 
 昼間は晴れていたのに夕方から夜にかけて天候が急変、いつのまにか雪になっていた。ちょうど会社から帰るころに降雪のピークを迎える。
 車にはかなりの雪が積もっていた。雪かきの道具は常備しているので、車をぐるっと一周して窓の雪を除いていたら、最初に雪を落としたところには既に1センチ近く積もっているではないか(^_^;) 予想以上の勢いであった。埒があかないのでさっさと帰ることにして車を動かすが、ライトに照らされるのは降る雪ばかり(^_^;)。道路がほとんど見えない。視界は20mもない状態。仕方が無いので、わずかに見える路肩とセンターラインのみを目印に方向を定めて走る。久しぶりに緊張感を味わった(^_^;)
 帰宅後、到着するはずの宅急便を待っていたら「雪がひどくて配達を打切って営業所に戻りました」との電話が(^_^;)。ただし営業所員が同じ町内だったので、帰宅途中に届けてくれるとの事。やるな黒猫。そんなわけでVirtual PC 4.0とドリームキャスト用キーボードがやってきたのであった。

 
 
 2001年3月6日 赤子漫画を探し回る
 
 出張の間にでいていたザ・マーガレットをチェックしたら、いつのまにか愛田クレアさんの初の単行本、『ぴよぴよファミリア』の単行本が出ていたことが判った。
 漫画家の初単行本ってのは発行部数が部数が少なく、毎回りぼん系だと探しまわることが多いのだが、愛田さんはマーガレットだし大丈夫だろうと根拠もなく思っていたらドツボにはまった(^_^;) 近所の2軒にはないというのがすでにわかっていたので、会社の帰りに6号線方面(家とは逆方向)に向かい探すが見つからず。そのまま6号を北に向かい、ひたちなか市内まで本屋を蹂躙し1時間かけてようやくゲットする。ううむ、良い本だ〜(笑)

 
 
 2001年3月4日 天気が悪い(^_^;)
 
 ふとんを干そうと思っていたのに、激しい雨だった・・・・

 
 
 2001年3月3日 今シーズン最後のスキー(多分(^_^;))
 
 朝7時前に家を出てスキーに行く。第一の目的地は黒磯。友人は主に関越道の沼田を経由する丸沼スキー場をベースにしているのだけれど、ウチは茨城の海岸沿いなので関越ルートはちと遠い。温泉にも入りたいというところで妥協して、黒磯に9時に待ち合わせである。
 
 さて、私は那須の赤面山にある白河高原スキー場をいつも利用していたのだが、今シーズンはWebの積雪情報が全く更新されなくなっていた。と言うより、積雪情報そのものが無い(^_^;) もしや・・と思ったら、友人の会社の人が閉鎖を確認したとのこと。残念。3,4年前に設備更新されたばっかりなのに(^_^;)
 
 ほぼ9時に到着するように走っていたら、友人から渋滞に捕まったとの電話が入る。走行ペースを落とし、途中で朝食を取ろう・・・と思ったら店が開いていない。道の駅の農作物直販所で一パック100円のイチゴを買って朝の食事とする。(+饅頭一個)。9時半前に黒磯に到着し駅前の駐車場に入れる。予定より2時間ほど遅れて11時過ぎ、友人到着。友人の車に乗り換え、Mt.Jeansスキー場に向かう。(このMt.Jeansが白河高原スキー場閉鎖の一因(^_^;) なにしろ白河高原スキー場に向かう途中にあるんだから(^_^;))
 
 到着が12時過ぎになったので、レンタルスキーもリフト券も半日(4時間券)。元を取ろうとガシガシ滑る(笑)。ゴンドラの回転が思ったよりスムースだった。いやぁ、ハイペースで一日滑るなんて体力的に無理である事を痛感した(^_^;)
 
 3時ぐらいまで滑って早めにゲレンデをあとにする。那須岳の上のほうの大丸温泉へ行き、とある旅館の温泉に浸かる。ちょっと設備的に不満があったが(露天風呂がぬるい〜)、お湯そのものはなかなか出あったと思う次第。 その後、美味いと言ううわさのラーメン屋に閉店まぎわに滑り込んで夕食をとったのであった。うむ、ねぎ味噌チャーシューはいけるなぁ。でも黒磯までラーメン喰いにはそうそう行かないよなぁ・・・(^_^;)

 
 
 2001年3月2日 確定申告
 
 朝早くから洗濯をする。ああ、部屋も片付けねば・・と思いつつ、慌てて出勤。
普段はフレックスを使ってゆっくり行くのだが、今日は確定申告をするために午後休暇をとるつもりだったのであった。この場合は定時に会社に行かないと駄目なのである。
 
 午後いちばんで町役場に行って確定申告。データベースが整備されたのか、なんと電脳化されていた(笑) 去年よりずっと楽でいいや。予想通り結構な額が戻ってくることに〜。

 
 
 2001年3月1日 仕事がひと段落ついたところでゲームにはまる(笑)
 
 2/28までの出張仕事がひと山越え、3/1は久しぶりに自分の会社で仕事。まだ木曜だが、とりあえずは土日お休み確定である。と、そこに友人からのMailが来る。そんなわけで土曜日は、急遽黒磯で待ち合わせて那須近辺のスキー場ですべることになった。
 
 仕事の方はいろいろ残件があるんだけど、出張の時の着替え等を着払い宅急便で送っていたので、早めに家に帰って荷物待ちをする。安くなったので買ったドリームキャストで、ファンタシースターオンラインを遊ぶ。うう、ハマり〜(笑)

 
 
 

[トップページに戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで