いるいる日記

    
1998年9月11日(金) 薬湯へのまるちな旅立ち
 
 仕事は本当に立て込んでいるけど(^_^;)、土日は用事があるからといって休みにする。会社のカレンダーでだって休みなんだけどねぇ。(ってこれ書いてる時点ですでに月末なんだけど。実際にはこの時の土日だけが9月のお休みになってしまった。悲しい...)
 
 さて翌12日は、NIFTYはFCOMICの岡山薬湯オフ。東京方面から参加するのが晃之介・まゆ・LIB.・久遠寺・NONそして私の6人、この人数なら私の車に乗せてまだ余裕があるということで、セレナが出撃する事になっていたのであった。燃費はまあ普通ぐらいなので、6人で割れば交通費が結構お得になるはず。
 
 ディーラーに預けておいた車を取ってきたあとで、東京の向こう側から来るメンバー晃之介さんを荷物を積み込みながら待つ。ここまで車で来てからうちの駐車場に彼の車をおいて、一緒に乗っていくわけである。晃之介さん到着後、まゆぴょんを拾ってくおNON亭へ行き、既にそこにいるLIB.さんと合流する。いや、くおNON亭に着いたらなんか1名おまけ(笑)がいたんだけど、次の日に用事があるというので岡山まで連行はしなかった。
 
 で、集合して出かけるのはいいとして・・・(^_^;) いやぁねぇ、最近すごーくハマっているのはわかるけどね(^_^;) 等身大マルチのバスタオルは・・・・ちと恥ずかしいですがな>LIB.の旦那(^_^;)
 
 そんなこんなで、恥かしいアイテムを乗せた愛車セレナは、23時頃横浜青葉インターを通って岡山へと向かったのでした。
 
 あ、ちなみに私は超能力少女の琴音ちゃんの方が好みです(意味不明)
 
 
1998年9月9日(水) とりあえず帰国〜
 
 というわけで、8日まではひたすら仕事と相成ったため、日記に書くような事が起きなかったのであった。いや仕事の事書いてもいいんだけどね(^_^;)、ぜんぜん楽しくない内容なもんで・・・
 
 なんで9日に日本に戻るかと言うと、ビザ切れの為なのである。正確に言うと、1年間有効の商用ビザが切れちゃったので、ノービザで滞在してて9日がその限界な訳。
 
 夏休みの時期は過ぎたのでもう空港は空いていると思ったのだが、どうしてどうしてJAL便は満席ざんすー。例によってエコノミー取れなかったからビジネス席で帰るのは良しとしても、金浦空港の混雑は頂けない〜。で、成田に着いてみるともっと混んでるし。お盆近辺に利用したときと同じぐらい混雑してるぞ。なんで??
 
 おかげで成田エクスプレスが満席で、考えていた予定より1時間半も遅く家に到着。愛車を6ヶ月点検に出すつもりでいたから遅くならないような便にしたのにー。まあ日産のディーラーに「遅れます〜」と電話したし、19時半にはなんとか家にたどり着いたのでセーフだったからいいや(^_^)
 
 ちなみに愛車のセレナは、買ってから4ヶ月経った6月の時点で、走行距離がたったの100Kmだった・・・。日本にいないと乗れないやいっ。
 
 
 
1998年9月4日(金) マーフィーの法則(;_;)
 
 機械は、客先に1人しかいないときに壊れ、バグは壊れた機械の様子を見ている最中に別の機械で発生するものなのです・・・・・(;_;)
 
 
 
1998年9月3日(木) 新製品バグ乱立(意味なし)
 
 2つ以上のソフトウェアで成り立っているものは、一つのソフトのバージョンが上がると、それ自体に生じるバグの他に、変更していもいない他のソフトの潜在バグを引きずり出してしまい、バグの山と化すことがあるのです....
 
 
 
1998年9月2日(水) 予定は猫の目?
 
 先月の時点では10日に台湾で仕事の打ち合わせがある予定だったんだけど、会社からの連絡で先方が21日の週にしてくれととのこと。じゃあ21日でいいやと言っといて、飛行機の手配頼んでおいたら、「いや、やっぱり10日でいいんだ」との回答。ありゃりゃ、じゃあスケジュール戻しておかなくちゃといろいろやってたら「すいません、21日の方が本当でした」とまた連絡が。うーむむむむ、情報が錯綜しとるのう(^_^;)。
 
 混乱の原因は、ユーザーが急な変更だからとわざわざ直接私宛にFAXで知らせてくれたけど、いつも間に入っている代理店の方にはまだ連絡していなかったので、「21日ぐらいにしてください」と代理店に言ったら、「え、10日でしょう?」ってな具合であるらしい。
 
 E-MAILだと同報できるからこんな事は起きにくいと思うけどね。あ、不達ってのがあるか(^_^;)
 
 
 
1998年9月1日(火) コーンの糸
 
 もともと辛い食べ物が好きなので、韓国にいても食べられるものが無くて困るって事はないんだけど、さすがにこれだけ長期にわたっていると飽きてくるわけで・・・。
 
 夕食はまあ近くの食堂でそれなりの韓国料理を食べているけど、朝ぐらいは違うものが食べたいので、最近はホテルの朝食を取ることにしている。(ちなみにお昼はユーザーの食堂なので、当然ほとんどが韓国料理か韓国風の外国料理なのね(笑))
 
 ホテルの朝食はバイキング形式で、やっぱり何時も同じメニュー構成であったりするのだけど、パンにベーコンとか目玉焼きとかソーセージとかの方が、キムチとかナムルとかヘジャンククなどよりは馴染みがある。ただ高いんだよねぇ。サービス料混みで12100ウォン。値段だけで見ると夕食の2倍以上かかってるわ(^_^;)
 
 で、今日も何時ものごとく食べにいって、自分で皿に食べるものを盛りつけていた。 サラダを食べようと思ってレタスと刻んだキャベツを盛り、同じ並びにあるコーンをスプーンですくって上からかけようとしたら、コーンが「ぼとっ」て固まったまま落ちたの。普通コーンっていうのは、上からかけたらつぶつぶがぱらぱらと転がるもののなのにー。あれ?っと思って、コーンが入っていたボウルにスプーンを戻してかき混ぜてみると、つつーっと糸を引く。念の為にいま手にしている皿の上のコーンの匂いを嗅ぐと、酸えた匂いがー(^_^;)
 
 こらぁー、最近特級ホテル格にあがったんだろーがーーーっ(^_^;) まったくもう・・・・  
 
     
1998年8月29日(土) ここのところ
1998年8月30日(日)  毎日午前様で
1998年8月31日(月)   まいっちゃうなぁ・・・
 
 いやぁ、仕事で遅くなっていて・・・格別書く事がない3日間だ(^_^;)。それでもなんかひねりださないと(^_^;)
 
 IBM互換機であるDELLのパソコン15台にWindowsNT4.0をインストールしたが、すこし面白い事がわかった。サービスパックとか会社製のアプリケーションをCDRで焼いてインストール用CDにしていたのだが、これをちゃんと読めるパソコンと読めないパソコンがあるの。
 
 WindowsのCDは大丈夫なんだけど、CDRディスクは読めない事がある。CDRディスクはうちの会社だけでなく外注に出したところからも提供されているけど、それらも同様の症状を示す。ということは、CDR読み込みの能力にパソコンごとの機差があって、運が悪いと駄目なんだろうか(^_^;)?
 
 それじゃバックアップディスクに出来ないよ〜(^_^;)  
 
 
1998年8月28日(金) 終わりが見えてきた・・・
 
 日本では大雨になっているようだが、韓国は気持ちのいい天気である。考えてみれば天気には恵まれている気がする。韓国が大雨になった時でもそれほどひどい目にあっていないし、日本が大雪だったり大雨だったりした時には韓国にいたし〜(^_^;)
 
 今年は既に海外生活が140日を越えている(とんでもねー(^_^;))が、そろそろこれも終結しそうな気配が見えてきた。とりあえず今回の出張は予定より1日ずれて9月6日までとなりそう。この時点で問題が発生していなければ、訪韓はぐっと減るはず。あとは9・10月に1回ずつぐらいで終わりになるか? そうすると、韓国少女漫画の入手が困難になるなぁ(^_^;)
 
 次は、年末から来年にかけての台湾。その台湾出張がほぼ確定した。9月10日頃の予定。また台湾少女漫画雑誌が買えるぞ〜(^_^)。
 
 
 
1998年8月27日(木) 涼しい夜
 
 いつもよりすこーし早い時間(といっても20時過ぎなのだが)にホテル戻る。夕食に参鶏湯(サムゲタン)を食べる。先週までなら、暖かい参鶏湯を食べたら汗がどっと出て、お店からでてもしばらくの間暑い思いをしていたのだが、今日は風がとても気持ちよい。というより、暖かいものを食べなかったら半袖肌寒い感じである。
 
 食事後にコンビニに行く途中、他の食堂のおばちゃんたちが店の外で談笑していた。思わず挨拶をしてしまう。言葉はほとんど通じないんだけど、もはや馴染みになってしまっているこの身が悲しい・・・・。
 
 
 
1998年8月26日(水) 混雑、混雑、すごい混雑
 
 前日の夜(25日夜)は睡魔に襲われ21時ごろに寝てしまったのだけど、結局やることがあったので(仕事を含む)1時前に起き出して作業をはじめる。作業と言っても、HomePageの更新やら到着していたPhotoshop 5.0 のインストールなどが主なんだけど。
 
 ついでにスキャナーを使って、「りぼん夏休みおたのしみ増刊号」の中の高月悟里の「奇跡をあげる」を取り込む。出張に雑誌自体を持っていけば済むことなんだけど、かさばるし重さが増えるし、戻るときには韓国の少女漫画雑誌や単行本をつめこむから、かばんの空きスペースを確保するためには持っていかないほうがよい。
 井上多美子のも取り込もうかと思ったが、ノートPCのHDD容量がとても少ないので断念する。
 
 取り込んだ絵はPhotoshopで加工してJPEGにし、HTMLファイルに組み入れる。これをブラウザで見れば簡易オンラインコミックとなり、出張先でも楽しめると言う寸法である(^_^)
 
 そういったことをやっているうちに夜が明けてしまったので、出かけることにする。こういった朝から出かけるときは、いつもは10時のJAL便を利用するのだが、今回は満席だったので10時45分のJAL臨時便である。予約を取るときに、この便のビジネスクラス1席だけ空いていたのだった。ラッキーと言うしかない。これを逃したら、また福岡経由だったもんなぁ・・・関空便もいっぱいだったし。お盆も過ぎているのになんでこんなにこんでいるのだろーか?。
 
 飛行機だけではなくJRもまた混んでいた。10時45分のに一番適している成田エクスプレスは満席、その後のも満席、唯一1席だけ空いていたのがそれより早い列車だけ。それっていつもの10時のJAL便に乗るときに使っている列車だから、折角ゆっくり家を出ることが出来るのに、いつもと同じ時間で出発しなければならなくなってしまった。乗った成田エクスプレスには立ち席乗車の人が大勢いた。
 
 さて空港なんだけど、お盆の頃にも成田空港を利用したがその時の同じくらい混んでいた。夏休み最後のお出かけなのか? でも年配の人も多いぞ。
 
 10時45分のJAL臨時便は第二ターミナルのE70搭乗口からの出発だったが、このE70はバスの乗り場で、この搭乗口を利用する飛行機がなんと3便もあったのである。しかもほぼ同時刻発。結果、搭乗口には人の山・・・・。
 
 出発が若干遅れたが、飛行機は多少の揺れだけで何事もなくソウルへ。昼食なのでたいした物が出ないとは言え、ビジネスクラスでも寂しい食事だぞ〜。KALとか外資系だと、もう少し贅沢できるんだけどなぁ。
 
 到着した韓国は天気は良かった。先々週までの大雨が嘘のようである。でもあまり暑くない。夏は終わったなぁ・・・
 
 
 
1998年8月25日(火) 明日からまた韓国なんだよね〜
 
 会社が終わった後、近所の店とスポーツクラブを回る。出張に行っていて回収できなかったシャツをクリーニングさんから受け取るのと、滞納(^_^;)していた利用料を払うためである。といっても全然クラブに行ってないんだよー。出張で家にいなかったし、居る時でもそんな時間に家に帰ってこれなかったんだよーー。利用していないのに月謝だけは払い込まれていく・・・。
 
 一端家に戻った後で、ジーンズショップに行くが・・・は、半年で2インチ増えたって・・・やばすぎるっす。9月中になったら出張三昧は収まるはず、そしたらちゃんとスポーツクラブに行こう・・・・
 
 
 
1998年8月23日(日) オフ三昧の一日
 
 今日はFCOMICの友人であるZOOおぎりん氏が転勤により兵庫へ行ってしまうので、追い出す(笑)ためのオフの日である。昼は横浜中華街で食事をし、その付近を散策した後横浜ランドマークタワーの展望台に上がって夜景と鶴見の花火を楽しむという長時間のオフであった。
 
 思うに、ここの所海外出張に行ってばかりなので、お休みで日本に居るときぐらいは和食ONLYの生活をしたいよーな気もしたが、まあ美味しかったのでいいか(^_^;)。それにしても、中華街なのになんで韓国食材を売っているのだろうか? 海苔とかラーメンとか缶ジュースまで売ってた。ん〜、わざわざ重い思いしてお土産に食材買ってこなくてもよかったのかぁ。海苔は軽いけど。
 中華街散策では、中華なべを買う奴とか中華包丁に引かれる奴とかが続出した(笑)。私は「南台湾小姑娘」のCDを購入。
 
 移動の合間にバーチャロンで久しぶりにいぶき&Jeria夫妻と対戦する。新しくなったバーチャロンは今日が3回目なのだが、それなりに動かせたので満足である(^_^;)。
 
 ランドマークからみる花火は・・・・距離が遠くてちょっと寂しかった。
 
 帰りにまんがの森にて、「緋桜白拍子」2巻・「アリスの星」(後編)・「おばあちゃんはアイドル」全4巻・「高校天使」を買う。散財だ〜
 
 
 
1998年8月22日(土) 体調不良はさらに悪化・・・
 
 朝ホテルをチェックアウトして、タクシーで空港に行く。昨日の不調はまだ尾を引いているのでタクシーの中ではひたすら眠る。
 
 東京行きのJAL便をキャンセル待ちしていたが、昨日の時点でまだ取れていないので、席の取れている福岡経由羽田行きを確定する。NW、UAの東京便がまだ出発していない時間に到着したので、それぞれのカウンターに行ってみて席があるかどうかを聞いてみたが、「オプソヨ(無い)」とあっさり言われてしまったのであきらめる。
 
 レンタル携帯電話を返却してからダイナースラウンジへまわって時間をつぶした後、福岡便に乗り込む。B767は満席だった模様。機内食はサンドイッチだけでなんか悲しい・・・
 
 福岡で時間待ちをする間にも体調はさらに悪くなる。微熱が出ている感触。気晴らしに「星界の戦旗II」を買って読む。羽田に着いても体調は回復しなかった。
 
 家に着いたのは17時40分。この時点で今日の予定を全部諦めることにする。今日8月22日は麻布十番の祭の中日なので、三田に住む漫研の友人宅に集まって祭りに繰り出す予定だったのだが・・・。電話をかけてわびた後、夕食などを買いに出る。
 
 夜は寝転がりながら買ってきた「りぼん夏休みおたのしみ増刊号」を読み、だらだらする。今回のお気に入りは高月悟里の「奇跡をあげる」、不調には最高の薬になるかも(^_^)  
 
 
1998年8月21日(金) 体調不良なり
 
 背中の痛みは治まってきたものの(寝ているときに寝返りさえうてない状況だったんだけど(^_^;))、今度は頭痛に襲われる。風邪かなぁ?
 
 明日日本に戻ったあと、火曜には韓国入りするつもりだったのだけど、例によって飛行機の予約が取れない。近場の韓国線の混み具合はかなりのものということで、直行便にキャンセル待ちをお願いしてから代替手段を考える。福岡経由が一番現実的か・・・・  
 
 
1998年8月20日(木) 背中が痛い・・・
 
 何事もなく一日が終わるかに見えたのに、夕方になって突然背中が痛くなる。一瞬腎臓でも・・・とか思ったが、体をひねると痛むので背筋を傷めたらしい。でもなんで? それまで何ともなかったのに・・・年のせいだろうか(^_^;)
 
 やっぱり疲れがたまっているよーなので、NIFTYはFCOMICの薬湯オフに出ることにして、参加表明をあげる。わざわざ岡山まで行って薬湯につかるというのも、たまにはいいだろうし(笑)
 
 もっとも、その前に韓国と台湾の仕事が待っているのであった。  
 
 
1998年8月19日(水) 帰りの予約も取れない〜っ(^_^;)
 
 さすがに夏休みシーズン、行きと同様に帰りの飛行機の予約も取れない。22日の土曜だから少しはマシかと思ったんだけど、ソウル〜成田の直行便はぜんぜん駄目のよう。とりあえずJAL直行便にキャンセル待ちをお願いして、代替手段を取ることにする。
 
 代替手段は、ソウル発で福岡経由羽田行き。JAL便がまだ余裕があったので助かったけど、これが駄目だったらソウル〜鹿児島〜羽田とかの、とんでもなく遠回りなコースを選択するしかなかった。まあマイレージ溜め溜め大作戦には好都合かな?
 
 って、JAL国内線はまだマイレージのボーナスやってたっけ??
 
 夜、日本から持ってきた漫画を読む。HomePageに感想を載せるため川野乃梨さんの単行本を4冊持ってきたのだが、ベッドの上で読んでいたらいつのまにか寝てしまった。気がついたのは空が明るくなりつつある時刻。本は手にしたままだった。
 
 
 
1998年8月18日(火) 電話が使えないっ
 
 のは困ってしまう。常宿になっている温陽GRANDホテル、交換機の不調で外線がかけられない。正確に言うと、チャージがかからない市内通話系はOKなんだけど、ソウルとか国際電話とかの遠距離通話が先週からだめになってるらしい。仕事でE-Mailつかうから、IBM NETのソウルアクセスポイントに繋がらないと困るんだけどなぁ。
 
 ただ、NIFTYが参加しているInertnetのローミングサービスのアクセスポイントは市内扱いなので、Internetにだけは繋げられる。でもこれだと、プロバイダのセキュリティの関係上、mailを読めても出すことが出来ないから困り者。さらにNIFTYそのものが絶不調で、ログインできないから代用にすらならない。踏んだり蹴ったりであった。
 
 幸いホテルの電話は夜に復活した。仕事のmailもPostPetも使用できるようになったので一安心である。
 
 
 
1998年8月17日(月) そういうわけで、また韓国出張
 
 なのである。会社に行って雑事を済ませた後、羽田へ。なにせ夏休み時期なので座席が取れない。結局成田発は諦めて、羽田〜関空〜ソウルを確保しておいた。一応エコノミー正規料金なので、成田〜ソウル間チケットがそのまま使えるはず。電話でも確かめておいたので心配はしていなかったが・・・。いくら忙しいからといっても、やっぱこういう変則的なこと(チケット再発券してもらわないといけないのよね、結局)をやる場合、定刻の20分前にチェックインするようなタイトな行動は慎みましょう。ANAのカウンターのお嬢さん、焦らせた上にゲートまで走らせてしまって申し訳ありません〜
 
 関空は3度目で、全部国際線乗り継ぎの為だったけど、ここから出発するのは初めてである。空港使用料が高いねぇ、施設はきれいだけれど。
 
 関空〜ソウル間は大韓航空のビジネスクラス利用。ここでちょっとしたハプニングが。カウンターに行ったら該当機の予約リストの中に私の名前がない。でも予約自体はちゃんと入っている。予約から搭乗者のリスト作ったときにこぼれちゃったんだろうか?
 
 大韓航空は以前に、「空港に到着したら荷物はまだ金浦空港に残されたままでした」事件の前科があるんで、またやってくれたか(笑)という感じ。席に余裕があったのか、乗ることが出来たからいいけどさぁ。
 
 それとはぜんぜん関係ないけど、私と私の隣の席の人には、アルコール飲料をすすめてくれなかった。なぜか素通りしてた。うーむ。おなかいっぱいだったからいいけど、ちょっと悲しい気がする。
 
 5日ぶりの韓国は雨が降っていなかった。豪雨も峠を越えたのならいいんだけどね。
 
 

[日記インデックスページへ戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで