いるいる日記

    
  1999年10月13日(水)キミよ、さよなら
 
 残業を終えて帰るとき、ちょっと買い物があったのでいつものコースと違う道を使いました。で、家から一番近いマクドナルドの脇を通ろうとしたら、ちょうど信号が赤。その瞬間に「そーいや、マクドナルドでまた月見バーガー出してたな〜」って思いだしたのでした(笑)。そのままドライブスルーに突っ込んで、さっそく注文。
 
 しかしー
 
 「申し訳ありません、11日で終了しました」
 
 さよなら、いとしのキミのはいった月見バーガー(;_;) また来年来てね〜。

 (実は2週間ほど母親がこちらに出てきていたのでした。母親のいた間は夕食作ってくれたので外食しませんでした(^_^))
 
 
  1999年09月04日(土)〜 09月05日(日)温泉と総合火力演習
 
 土日に小旅行に行ってましたです。
 
 土曜の昼過ぎに大洗から車を走らせ、途中偶然見つけた「風車弥七の墓」「烏山温泉やまびこの湯」を堪能し栃木県は喜連川町へ。町境をくぐった直後の栃木県警の手痛い歓迎(16km/hオーバー反則金12000円(;_;)ううう、痛すぎ〜)を受けた後、最近ハマったアニメの町のモデルになっていた喜連川町内を観光。ほのぼのとした空気を味わってから最大の目的地である喜連川温泉早乙女湯に。もう、超イイ湯でありました(涙)
 
  温泉で1時間弱たっぷりとゆでられた後、東京まで南下して世田谷の友人宅に宿泊。日曜朝、合計6人載った車を運転して御殿場へ。
 
 御殿場では、飛び交うヘリ、走る戦車、炸裂する実弾、舞い上がる土煙・・・自衛隊の総合火力演習を見る。
 
 ああ、戦車の射撃音は強烈〜。
 
 総計680kmの旅でした。温泉三つはいったし結構充実してたー。
12000円がなければ・・・(^_^;)
  
 

1999年08月22日(日) 麻布十番納涼祭〜
 
 だいぶ前になってしまいましたが、8/22の日曜に麻布十番の納涼祭に行きました。
  
 麻布十番というとセーラームーンが連想されますが、それが放送されるずっと前からの慣行なのです。友達が麻布十番のすぐそばに住んでいて、もう十数年毎年行ってるんです。大体は土曜の夕方に集まって、19時前後に祭りへと繰り出すんですが、今年は友達の都合により日曜になったのでした。
 
 十番のあのあたりは大使館が多く、お祭りの目玉の一つであるワールドバザールでは各国のいろいろな料理や品物なんかが出店になっていて、食べ歩きなんかでもかなり楽しめます。以前の祭りは本当に麻布十番の通りの区画だけで行われていて、かなり狭い区域に人が集まるために地獄のおもいをしたもんだったんですが、しばらく前に高速の脇が整備されて公園になり、以降そこがワールドバザールの区画になって多少はマシしなりました。とはいえやっぱり思いっきり混みます(^_^;)。
 
 ここ数年は雷雨に見舞われてずぶぬれになることも多かったんですけど、今年は晴れました。気温もそう高くはなかったんですが、人込みのなかは暑いよー。
 
 
 しかし去年は新川崎の自宅からだったのに、今年は遠い茨城の海からの参戦。車で来て車で帰るという強行軍の上(疲れたよ〜)、ビールも飲めないしで非常に悲しい(^_^;)
新川崎に帰る手段無いかなぁ(;_;) 今住んでる大洗は気に入ってるんだけどね...

 で、ちょっと面白かったのが、なぜかザ・デストロイヤーのグッズを売ってる露店が会って、しかもザ・デストロイヤー本人も応援に駆けつけていたとゆー(^_^;)なんで??
 

  1999年08月13日(金) 交通事故にあう(^_^;)
 
 本日、交通事故にあう(笑)
 
 といっても全然たいしたことなかった(^_^;) 今日銀行に行こうと道を歩いていたら、駐車場から出てきた車に当てられてしまいましたです(^_^;)
 
 その車、駐車場から右折しようとして一時停止してたのですが、ちょうど道路で止まってくれてた車があったので出てきたのですね。私は止まってくれた車とは反対側から駐車場の車の前を横切っていたところだったので、バンパーで左足をすくわれてしまったです(^_^;) でもそれだけだったので、汚れ払っただけで銀行に入っていったら、件の車の運転手がやって来たですよ(^_^;) 「大丈夫か?」って(^_^;) 「全然大丈夫」と答えたら安心して帰っていきましたが内心は焦ったろうなぁ(^_^;)
 
 

1999年08月05日(木) 緑の田圃は市松模様
 
 住まいは大洗ですが会社は水戸にあります。通勤は車。こっちに来る前には電車通勤だったので、毎日ちょっとしたドライブを楽しんでおります。10Kmちょっとの道を飛ばさなくても15分くらいで会社まで行くことができるのね。で、混雑してるところは通らないようにすると、最適なのは田んぼの真ん中を走りぬける通勤コースなのです。
 
 まだ水も張っていなかった頃に比べると、今は背の高くなった稲が風に吹かれてたなびいております。会社が夏休みだったので1週間ぶりにそこを今日通ったら・・・・稲穂がでてる〜。先月はなかったのに、もうそういう季節なんですね〜。
 
 ところで一つ気がついたことが。稲穂は葉に比べ少し黄色がかった色をしています。だから稲穂が出ている田圃は緑が少し和らいで見えるのね。田植えは一度に行われたから、見渡せる田圃は一斉に濃い緑から淡い緑になたかというと、そうじゃないの〜。なんと、田圃はチェッカーフラグのような感じで濃い緑と淡い緑の市松模様なんです。ただし一区画はみな均一の色。

 「ああ、品種がちがうんだ・・・」

 穂が出ているのとそうでないのが区画ごとに交互に植えられているんですねぇ。早稲というほどではないけど、成長には差があるんでしょう。うるち米なのか病気や悪天候に強い品種が植えられているのか。何年か前の冷害の時には、同一品種を植えた田圃が全滅状態になったところもあるから(もちろん今通っている田圃のところではないけれど)、混在させる必要があるんでしょうねぇ。っと、今日はちょっと農業技術に思いをはせてしまいましたとさ(^_^)。
 

  1999年08月03日(火) 過ぎゆく夏休み
 
 暑い夏が続いております、はい。会社も8/4まで夏休み、なぜか体調が悪く頭痛に悩まされているものの、日々無事にだれた生活を営んでいる今日この頃。まどを開けておけば涼しい海風が吹き抜けるんでクーラなしでも平気なんですが、先週末から始まった工事の音がちょっとうるさい。道路はさんで向こう側にあるのが船の形をしたスナックで、さらにその向こうに閉鎖したゲーセンと6月末に閉店したパチンコ屋があったんですが、そのゲーセン・パチンコ屋両方とも取り壊しの作業が突然始まったのでした。むう。パチンコ屋の閉店も突然だったけどさ(^_^;)やらないから関係ないし、ゲーセンなんて引っ越してきた時からもう閉まっていたから遊び環境には変化なしだけど、壊してるって事はなにか新しいもの建てるって可能性あるってことでー。次に何出来るんだろ。結構敷地広いから、スーパーあたりだといいな(笑)本屋とレンタルビデオ屋併設だとんっとよろし。でもこんなとこに建てても集客力に問題あるか(笑)

 夏はともかく季節外れの大洗は・・・(^_^;)
 
 

1999年07月30日(金) 買血行為?(笑)
 
 わたしゃ大洗に住んでるのであまり水戸にはでないんだけど、用事があれば出かけます。ま、大概は近所で済むからねぇ(^_^;)  今回は都市銀行を巡る必要があったので、出かけたんですが、それだけではもったいないので、必要な事とかがあれば一緒にやっちゃいます。

ということで、今回も出かけついでに献血をしにいったのであります。ここ2年ほどは韓国行ってたりしたので献血全然してなかったので、ここのところ水戸に出るたびに献血してます。2カ月に1度のペースで勿論成分献血。本日は血小板400ccでありました。

 で、献血すると記念品貰えるのよね。川崎に住んでたころはオレンジカードにしてたんだけど(これだと川崎までの往復運賃より多い500円相当品になる)、前回までは同額の図書券もらってました。でも先日ふと気がついたことが。水戸の献血センターって映画館入ってるビルにあって、記念品のなかにそのビルで通用する「映画鑑賞券」も記念品にあるの。もしかして、これが一番お得なんじゃぁ・・・?しかもそのビルでは「スターウォーズ エピソード1」字幕版と吹き替え版両方やってるんだよねぇ(笑) 
 
 献血終わった後記念品どれにするか聞かれたんで早速映画鑑賞券といって入手しましたよ(笑) しかしそこにはハンコが。「この券ではファントムメナスの観賞はできません」
 
 ぶををを〜(怒&笑) ハムナプトラ見てきました。これはこれで◎だと思います。
 

  1999年07月26日(月) 大洗、昨日は8万人もきてたんだってさ(^_^;)
 
 新聞見てたら一面に記事が(^_^;) それが上の「大洗に8万人」であります。新聞の方は一昨日の場所とは違う所を取材しているんですが、そっちは広い砂浜にパラソルの森でした(笑)。
 
  1999年07月24日(土) 夏到来! にぎわう地元大洗〜
 
 というわけで、久しぶりに日記コーナー復活であります。いやぁ暑いわ(^_^;)。ここ大洗も海水浴客でにぎわっております。でも、もっと凄い混雑なんじゃないかと思ったけど、猛烈というほどではなく適度に混んでいるって感じ。

 で、上はデジカメで撮った5枚接続のパノラマ風写真。ここで写っているのは大洗海岸の1/3程度、左手側にずっと海水浴場が続きます。さらに南に離れたところには大洗サンビーチもある。流石夏の観光地だなー。けれど先週の大雨の後遺症がまだ残っていて、波打ち際のよどみにはでっかいごみ(板とか木切れなんか)が漂っていたりするんだよねー。
でもまあ、かわい気なお嬢さんが泳いでいたり、沖の岩場に犬が飼い主と一緒にいたりして、(一緒に泳いでいったらしい。見てたらザブンと飛び込んで、泳いで戻ってきた(^_^;)。
 
 海岸が広いせいか、観光と海水浴の客はおもったより伸び伸びと出来たみたいです、はい。
 
 ちなみに、一番「おおっ」と思ったのは、海岸から帰って来る道すがらにすれ違ったスクーターにのったおじさんと犬でした。最初はおじさんが薄茶色のバッグ背負ってるんだと思ったらちがうのー。運転するおじさんの肩に各前脚をのせて、後ろ足ですっくと立ち上がった犬が荷台にー(^_^;) それもピっとした良い姿勢で。その姿勢のままでずーっと見えなくなるまで走っていきました。あまりに突然だったので、デジカメ取りだす暇なかったのが残念です。
 
 そして夜は町主催の花火でしたー。
 

[日記インデックスページに戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで