いるいる日記

   
 2000年01月31日 星になってしまった星見人
 
 土日と十分にお休みをとった間、特定の場所を除いてNetWorkの巡回はしていなかったのですが、週明けにNiftyを回ったところ訃報が飛び込んできました。
 
 ここのPageにまだ開いていない星のコーナーがあるのは見ての通りなのですが、一応天文少年のなれの果て(笑)として、今でも天体観望は時々やっています。実は、11年前にNiftyへ入会したときに真っ先に入ったのは、漫画関係のフォーラムではなくて天文フォーラムです。そして、入会直後に出会っていろいろとお世話になった人が昨年暮れに亡くなっていたのです・・・。
 
 天体望遠鏡を買ったのも、天文写真を撮る気にさせてくれたのもその人のおかげです。趣味という点で漫画に比べると、天文は細々と行っているに過ぎないのですが、私の生活の中では『星』というのが結構大きなウェイトを占めているのも事実です。空気の澄んでいる場所に住むようになったので、今年あたりは双眼鏡か赤道儀を新調し、天体写真をもっと撮ろうかと思っていた矢先の訃報であり、最近会っていなかったけどいつでも観測地で会えるよね、なんて考えていたのでとても残念です。レビー彗星を追いかけていた時に交わした会話が思い出されます。
 
 そういうわけで、星のコーナーを急遽あけます。そこに追悼の意をこめて、私が撮ったヘールボップ彗星の写真を置いておくことにします。

 

 
 2000年01月30日 久しぶりの映画〜
 
 午前中に家の雑事(洗濯とか洗い物とか(笑))を片づけ、昼前に水戸に車で出て映画見に行ってきました。見に行ったのは「シックス・センス」。ずっと見たかった映画です。
 
 噂の「秘密」の件はもう一見するだけでバレバレだったんですが(私があのパターンで話を作れば、同じ設定にするぞ(笑))、「話を見せる」演出が流石です〜。演技もさることながら、一つ一つのシーンの積み重ねがうまいと思いました。
 
 映画の後は、以前からちょっと気になっていた珈琲店へ。ダイエーの裏の「銀の豆」という店で、生豆焙煎してくれるトコです。雰囲気が好みだったけど今まで時間がなかったので寄らなかった店なんですが、入ってみると結構やっぱりいい雰囲気でありました(笑)。珈琲もうまいし、次からは寄ることにしようっと。ただ夜になるとお酒の店になるみたいですが(^_^;) そこでマンデリンを仕入れて、さらにその店のそばにあるパン屋さんでパンを買い(これも当たりだな(^_^))、帰宅しました。
 
 ということで、今日は実は美味しい物発見の日でありました。(帰りにコーヒーメーカーとミルまで買って帰ったお馬鹿な私でした〜)

 

 
 2000年01月29日 スキーと温泉。
 
 突然思い立って、スキーに行って来ました。今年の初滑りであります。もっとも、板は去年の引っ越しの際に捨ててしまったので、ウェアやグローブ・帽子だけ持っていって板靴ストックの三点セットはレンタルです。
 
 目的地は行き馴れた白河高原スキー場。かつては赤面山スキー場という名前だった福島県と栃木県の県境にある小さなスキー場です。大洗を朝9時ちょうどぐらいに出て、カーナビに従って国道を北上、矢祭〜塙〜白河経由で甲子温泉側から(北側)スキー場へと向かいました。雪道というか、雪や氷が残る道を走ったのは今冬はじめてだったんですが、有料道路に入った直後の急なカーブでいきなりテールが流れる・・・(笑) カウンター切って事なきを得ましたが、車がセレナでFRだから余計に後ろが流れるんだろうねぇ(^_^;) スタッドレスタイヤ履いてても(^_^;) さて、目的地には約3時間強で到着。帰りの別ルートでもほぼ3時間強だったので、一般道ではこのぐらいの時間を見積もればいいみたい。距離的には約130km。
 
 数年ぶり(たぶん4年ぶり?)に行った白河高原スキー場は、設備がすっかり新しくなっていました。でも・・・雪ないんだーこれが(^_^;) 一番上の中・上級者向けの第二ゲレンデのみがちゃんと積雪があって滑ることができたけど、他のゲレンデは・・・(^_^;)
 
 人もとても少なくて、リフトの回転がとってもイイ(^_^;) おかげでリフト待ち時間なしで滑りまくったけど、待ちの時間で休息取ることができないから、もう足はガクガク(笑)
  
 さらに、雪が滑走には十分だったといえ、リフト乗り場脇では土が露出した状態のまま。リフトに乗ろうとしてそこに勢い余って突っ込み倒れてしまったせいで・・・泥まみれになった(^_^;) あたしゃスキーに来て全身が泥まみれになったのは初めてだ(^_^;) ウェアが撥水性だから、雪で拭うことで綺麗になりましたけど、結構恥な状況でありました(^_^;)
 
 帰り道は那須側へ降りて温泉経由で家へ向かいました。スキー場でて5分も経たないうちに、道路にキツネが立ちふさがっていたりしましたが、那須温泉の清水旅館と言うところで露天風呂つき温泉に入り(1時間も浸かってた(笑))、20時半頃には家に到着。いつものごとく結構な強行軍でしたー(^_^)。いや〜那須の硫黄泉はいつ行ってもいいなぁ〜。家に帰っても硫黄臭が全然抜けないけど(笑)
 

 

 
 2000年01月17日 花粉きたる
 
 ようやく風邪もぬけて何とか復活・・・したんですが、日曜の夕方からまた鼻が詰まってきて・・・。また調子が悪くなってきたと思ったら、今日は目も痒くなってきた。ということで、杉花粉襲来です。これから桜が咲き終わる頃まで苦悶の日々が続くことになるのでした。しかし今年は早い襲来だなぁ。暖かかったせいなのか、当たり年なのか・・?

 

 
 2000年01月13日 風邪からやっと回復(^_^;)
 
 これが2000年初の日記になります〜。正月から今までの間に帰省と台湾旅行にいっていました。台湾旅行の話は、これとは別途に『旅日記』というのを別コーナーに用意します〜(^_^)。
 
 さて、今日はやっと風邪から立ち直りました。いやぁ〜会社休みまくったぞ(^_^;)。具合が悪くなったのは台湾に遊びに行ってる間で、明日は帰国だという時。出掛け先からホテルに戻ってきた時点で不調の兆しが感じられ、まる1日近く高熱がでてダウンしました。まあ実際は昨日までで熱も引きほぼ回復はしてたけど、最近はトシのせいか無理すると怖いのでもう一日静養でした(^_^;) ああ、仕事がたまってそう・・・(^_^;)

 

 
 

[日記インデックスページに戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで