いるいる日記

 
 2000年02月27日 スキーの後遺症
 
 足が痛い・・・のはまあ当たり前だけど(でもさほどでないのはまだ若い証拠なのだ〜(笑))、ついに我慢できなくなって会社の帰りに店に寄ってしまい、あるアイテムをゲットしてしまった・・・。いやぁ〜、スキーの行き帰りに友人の車の中でずっと「かってに桃天使」のCD聞かされていたんですよ・・・(笑) もう、頭の中に桑島法子の声が染みついて(笑) プレステ版中古、2,980円也〜。
 
 あ、なかなかアニメしていていいわコレ。

 

 
 2000年02月25-26日 若者(笑)のスキー強行軍旅行
 

 スキーに行ってきました。行き先は群馬県の武尊近辺です。まず金曜の夜に友人に迎えに来て貰い、スキー場の駐車場で仮眠を取って土曜は『尾瀬岩鞍』にて終日スキー。夜は武尊温泉に宿泊、翌日曜は『OGNAほたか』にて半日滑りました。いやー、土曜は薄曇りで風がまったくないという絶好のスキー日和でした。寒すぎなく暑くもない。おかげでガシガシ滑ってしまい足がガクガクの状態(笑) 久しぶりに太股がぱんぱんに張るくらいになってしまいました(^_^;) マジで攣るかとおもった・・・。
 
 今回のスキー旅行(正確には、Nifty FCOMICの有志によるスキーオフだったんだけど(^_^;))では私が一番下手なので、夕方近くになった時点では既に傾斜のきつい斜面やコブに挑む気力が無くなっておりました(^_^;)が、そのころになっても友人らはショートスキーなどを堪能しておりました。『尾瀬岩鞍』はスノーボード禁止のゲレンデで、コースもそれなりに難度の高いのが多く、腕に自信のある人向けのところであります。一応初心者の上か中級者の下というレベルの私でも全域滑ることが出来たので良しとしましょう(笑)。しかし、天気も良く雪質も最高の場所でした。
 
 宿泊地『武尊温泉』はスキー場からは結構離れていて、渋滞に巻き込まれてしまい到着が大幅に遅れてしまいました。でもまあ20時前になんとか到着。(この間イロイロあったのー(^_^;)) 手作りこんにゃくやイワナの塩焼き、キノコ鍋など美味なる夕食を取り、内湯の温泉でゆっくり暖まりました。離れにあった露天風呂には行かずじまい。暗い上に寒いんでくじけました(^_^;) 実はプレステ持ち込んだりしてたんですが、TVが古いタイプだったので接続できず、また前日からの強行軍が祟って早々に就寝となりました。

 日曜はとても天気が良く、紫外線がさんさんと降り注ぐ快晴の朝でした。充実した朝食と朝風呂を堪能して9時すぎに出発。宿代は1万3千円あまりで、4人に2部屋(たしか10畳間だったと思う)の割には安いかと。温泉の泉質はちょっと物足りない物がありましたが、なかなか良い宿でした。9時過ぎに出発し『OGNAほたか』には10時前に到着です。
 
 さて問題はここから。実は日曜は最低の運の日だったのです(^_^;) もうケチの付きどうしー。私はスキー板他をレンタルして滑るつもりだったんですが、着いた場所にレンタル店がない(^_^;) 慌てましたよ、ふもとまでおりて借りて来なきゃならないかと思ったですよ(^_^;) 実はレンタル店はゲレンデそばにあって、駐車場からは結構距離があっただけだったんですが(^_^;)。 で、スキーを借りてリフト回数券を買い上にあがったところでケチの第二弾。なんと左足のスキー靴が壊れてて足首を固定できない(^_^;) 交換して貰うためにふもとまで滑り降りるのがあんなにつらいとは・・・(^_^;)
 
 交換後、再び上にあがったところでケチ第三弾。今度は右足のスキー靴の部品がぽろりとおちる(^_^;) これはさほど差し支えがなかったけど、足がスキー靴の中で浮く状態ってのはちょっとイヤかも。さらに、腕に付けていた一日有効のリフト券がなくなっているのに気づく(^_^;) ケチの第四弾なりー(^_^;) とどめはリフトに乗っている時にストックを落っことしてしまったのでありました(第五弾(^_^;))。もう好きにして状態・・・(^_^;) まあ滑るほうには影響はなかったんですけどね。足の張りも痛みも大したことはなかったので(それでもコブコブ急斜面はパス(笑))。 そうそう、ちなみに友人の一人は『うさぎ怪人』となってました。『うさぎ怪人』って何かって? 奴は「うさみみつけて滑っていた」のさ(笑) もっとも、黒うさみみがあったら、もうひとり『うさぎ怪人』となるはずだった(と思う)
 
 帰りにはたぶん群馬限定の『頭文字Dクッキー』をゲット。「ちょっと美味しいかも・・」のフレーズがGood(笑) けれどその後、2日後には閉店するので商品がほとんどないというセブンイレブンに入ってしまうなど、最後までついていなかった日曜でもあったのでした。お疲れ〜。


 

 
 2000年02月20日 あんぎゃ〜あんぎゃ〜温泉あんぎゃ〜
 
  今週末はおとなしくしているつもりだったのですが、突如温泉に走ってしまいました(^_^;) まあ、こういう行き当たりばったりな事はいつものことではあります。が、給料前では結構きつい物が・・・(^_^;)
 
 例によって車を走らせての温泉ハシゴしだったんですけど、行ったのは既に足を運んだ事がある温泉でした。いずれも栃木県内です。順に烏山『やまびこの湯』板室温泉そばの『幸の湯』喜連川温泉の『喜連川早乙女温泉』。時間的な余裕があったので、各温泉にたっぷりと浸かれたのが嬉しい限りです。おかげでHomePageの更新とかは止まりました・・・・(^_^;)
 
 帰りには緒川村の物産センター「かざぐるま」という特産物販売所にて食材を購入。地元野菜&卵が少し安かったので(笑)。ほうれん草が一束50円とかで売られていたら、やっぱり買ってしまうのさ(笑)。ここのところ、ほうれん草やらブロッコリーやら緑黄色野菜づいている食生活なものでー。
 
 そうそう、買い物済んで出来てきたら、そこに猫が通りかかりました。おもわずしゃがみ込んで手招きしたら寄ってきてくれました(;_;) 久しぶりに猫撫でたぞー。なんかやたら人なつっこい猫で、特産物販売所へ入るお客さんについていって店員に抱えられて外に出されたりしてました。丁度デジカメもっていたので撮ろう構えたら、興味を抱いたらしく寄ってきて匂いをかいでました。おかげで、ドアップのピンぼけ写真に・・・(^_^;)
 

 

 
 2000年02月15日 単行本を買いに行く
 
 と言うわけで、今日は咳がでて体調不良なのを口実に、フレックスを使って早めに会社をぬけ出して、いつもとは別のだいぶ遠い本屋まで行って来ました。なぜ近所の本屋でないのかというと、りぼんマスコットコミックスを買う為ってのは当然なんですが、ある人物と会うつもりだったからです。りぼんマスコットコミックスの方は発売された5冊を無事ゲット。さらに、アポ無しで行ったにもかかわらず、無事目的の人物に会って挨拶することが出来ました。嬉しい(^_^) 
 
(誰に会ったのかといいうのは、解る人にはバレバレなんですがー(笑))

 

 
 2000年02月14日 抜けない風邪と飛ばない花粉
 
 すでにだいぶ縁がなくなった行事の日(笑)も無事過ぎました。あ、ちなみにバレンタインデーって韓国でも同じようなことやってます。チョコ送るの(^_^) 菓子メーカの陰謀説があるこの行事ですが、チョコの大手の一つロッテは韓国系企業(と言っても差し支えないと思う)ですからねー(笑)
 
 風邪で寝込んでから既に1ヶ月あまり、まだ咳が止まりません。2,3日間隔でのども痛くなったりするので完治してないのは確かだけど、ちゃんと布団で寝ても朝のどが痛かったりするから、しばらくコタツ就寝を続けていたせいだけではなさそう。
 
 さて、この季節の懸念である花粉ですが、存在を感知しつつも今のところ全くといって影響なしです。なんで?まだ大量に飛んでないのだろうか・・・?確かに目がかゆいんだけど、例年のような状態にはなっていない・・・。治るってことはないと思うので、年とって鈍くなったのだろうか?(^_^;)

 

 
 2000年02月13日 新しいプリンター
 
 前から調子が悪いプリンターに代わって新しいのを買いました。一昨日いちど見に行って、今日になってもまだ「ほしい」という気持ちが残っていたので(^_^;)
 
 買ったプリンターはHPのインクジェットですが、入力PortがUSBしかないので、PowerMac7600に入れるUSBカードも一緒に買いました。この行為、結構リスキーです(^_^;) なにせプリンター側ではUSBポートが最初からついている機種を対象にしているので。とりあえずドライバをAppleのHomePageから落としてきて認識が出来るようになったから、印刷もたぶんOKだと思いますがまだ試してないや(^_^;)
 
 しかし、東海村のショップ行くたびに「iMac欲しい病」が再発するのには参る(^_^;) USBケーブルとかも意味もなくグレープに揃えてしまったりしているのが我ながら笑えますな(^_^;)
 
 ということで、日曜はお買い物にいろいろと部屋の片づけ&掃除で過ごしましたとさ(^_^;)

 

 
 2000年02月12日 たっきーたっきーたっきー
 
 3連休の二日目はやはりお出かけの日、今日は温泉行脚であります。明日は家でお掃除やら整理ごとやら内職(笑)をするのだ(笑)
 
 温泉行脚といっても、昔やったような『温泉入りまくりの3泊4日すべて自分の車中泊』じゃなくて(これもそのうち又やりたいが)、昼に出かけて夜には戻ってくる日帰りの旅です。今日の目標は袋田の瀧。約15年ぶりの訪問と、その付近の温泉でした。
 
 内容は別コーナーに書くとして、睡眠不足のため温泉は1カ所しか制覇できなかったのが残念です。体暖まった後に瀧のところでうろうろ歩いたら疲れが出て(^_^;)眠い眠い・・・。もう一軒鉱泉に回ろうかと考えていたけれど、疲労が激しすぎるので断念しました。居眠り運転は危険ですから〜(経験者は語る(^_^;))

 

  
 2000年02月11日 梅はまだまだ一分咲き
 
 水戸まで出かけました。まあ、1〜2週間に1度くらいは『街まで』出ないとね(笑) 目的はまずデジカメで水戸の街を撮っておく事。これは資料という意味合いもあって、いまちょっと考えているものの下地に使う予定です(秘密)。
 
 次に、最近お気に入りになった珈琲店に寄って、珈琲を飲むのと豆を買うこと。
先日の日記(1/30)にも書いた店でグアテマラとコロンビアを100gずつ買う。100g単位でってのがミソね(笑)。今日はオススメがあったカプチーノを頂きました。いけるわ〜。
 
 次に本屋巡礼(笑) 少し離れた本屋(というか、大工町からさらに延々歩くのだが)まで足をのばして本のお買い物。そこまで行ったもう一つの理由は達成できなかったけれど、ここまで来たついでということで、南下して偕楽園を経由し梅の観賞をする。まだほとんど咲いてないなぁ。しかし人は多いし、駐車場に入ろうとする車のながーい行列まで出来ていた(^_^;) 梅自体はもう少し後のほうがよいのだろうが、一番良い時期だと思いっきり混雑するのが目に浮かぶ・・・。
 
 帰り道では韓国食材の店があるのを発見。ハングル表記もあちこちにある。このあたりでコチュジャンとかの補給ができるのは大きい。上野まで出なきゃならないかと思ってたんだけどー(或いはまたソウルに行って買って帰ってくる(笑))。ここでテンジャン(味噌)を購入する。これでチゲのバリエーションが増えた(^_^)
 
 途中もう一度本屋に入って原稿用紙買ったりしたあと、駅南口の駐車場から車を出して東海村のMacintosh関係ショップまで回った後帰宅しました。ううーむ、ちいとばかしお金使いすぎたかもしれない(^_^;)

 

  
 2000年02月10日 ヨゴレているHomePage?(;_;)(笑)
 
 あるサーチエンジンからMailが来ました。中国関係のところからで、うちのPageに台湾漫画の情報があるため、「漫画・アニメ」カテゴリーの中で当Pageへのリンクが張られたようです。まあ、それは構わないのですが、その通知Mailの中でも実際のLinkPageにおいても、名前が全部『水沼いるか』になっているのです・・・。
 
 ・・・清らかさがないと判断されたのね、私(;_;)・・・
 
 衝撃のあまり、近所の大洗温泉へ身を清めに行ってしまいました。ああ、いい湯〜(笑)
 
(ま、ほんとのところは、ロボットソフトか何かがURLを採取する時か、登録する過程で先頭の文字を落としただけなんだろうけどねぇ(^_^;))

 

  
 2000年02月09日 携帯電話の安い通話料
 
 携帯の1月分の通話料がJPHONEから郵送されてきました。先月はかなり使ったはずなのでちょっとビクビクしてたのですが、大したこと無かったので一安心。
 
 かなり使ったといっても、会話での使用は大したことが無かったんですけどね。主なのは年末年始で帰省したときにNetに繋いだ際の料金、つまり「モバイルアクセス」したときの使用料なのです。実家電話は料金を親が払っている上、電話の場所の関係上そう夜遅くまで使えないし(1回線だけだし)、暮れの31日から2日までは温泉宿に行っていて、Mail送受信や新年年越しミレニアムチャットするには携帯で繋ぐしかないわけで〜(^_^;)
 
 驚いたのはその料金の安さです。基本使用料はすこし安くて使用料がすこし高いというタイプにしてるのですが、12月31日の深夜、新年迎える際に30分以上繋いでたんですが、この時の料金が1分11円相当。信じられない。10年以上も前、Niftyに繋いでいたときの料金が、Nifty+NTT代で約13円/分だったのに。技術革新と競争ってのはスゴイものなんですねぇ(^_^;)
 
 ただし平日の昼間の通話料だとこの4倍以上(^_^;)、むっちゃ高いっすな(笑)

 

  
 2000年02月08日 ゆ〜き〜が〜降る〜
 
 いつもの夜のお散歩を19時半ころに行ったのですが、途中寄った本屋のあたりであられが降り始め、しばらくして雨になってしまいずぶぬれの憂き目にあいました(^_^;)。さらにとどめは雷まで。雷だけは大嫌いなので逃げ帰る(笑)。途中、雨が雪に変わりました。21時をまわったころ、水戸地方も激しく雪が降りはじめました。
雪車 
 夜中に雪は止んだみたいですが、外では車がツルツルいってる気配がしたり(タイヤが空回りしてる音がしばしば(笑))、チェーンのチャリチャリいう音が聞こえております。
 
 さあ、新調したばかりのスタッドレスタイヤよ、その威力をいまこそ発揮するのだ〜!(^_^) っと、その前にガソリン入れなきゃ〜。(写真は9日朝のわが愛車のもの)

 

  
 2000年02月07日 咳と花粉
 
 既に先月中頃から花粉を関知してましたが、気温も上がった今日いよいよ鼻にきはじめたようです。ところが・・・、普通なら目もかゆくなってたまらない状態になるはずなのに、今回はまだ大丈夫。その代わりに風邪が完全に抜けきってなくて、咳が出る出る。おまけに夜には微熱気味に(^_^;) いっぺんに襲われないのはありがたいけど、これ以上咳出るようならまぢで医者行かないとまずいかも(^_^;)

 

  
 2000年02月05日 たまには贅沢を(^_^)
 
 近所の美味しいどころ探索の一環(笑)として、那珂湊港の魚市場内にある回転寿司に行ってみました。安くて旨いという話を聞いたので・・。そこまで約40分歩いて、おなかを空かせてから入店(^_^)
 
 さて、安くて旨いという話だったのですが値段は普通・・・(^_^;) 予想したよりは安くないというのがまず第一の感想。 高級なものは上限が500円、平均300円なので多少安いけど、もともと安いもののネタが好きな私にとっては最低が120円からだったのがちょっと残念っす。ネタは新鮮で大きいので○、ただシャリについては少な目なので、その量に対して好みがでるかと。ちなみに「くじらの握り」もありました。・・・共食いになったなこりゃ。
 
 あとは大洗の寿司屋「栗崎屋」と、あんこう鍋かな〜

 

  
 2000年02月04日 主夫みたいな感じ〜(というか、そのもの(^_^;))
 
 ここのところあまり遅くならないうちに会社から帰ってきてます。大体19時ぐらいに帰る。で、そのままいつもの散歩コースの所まで車で行って、散歩兼買い物をしてから家に戻ります。この時間で散歩すると、閉店時間ぎりぎりでカスミ(スーパーマーケット)の前を通るので、そこで夕食用のお総菜を買う事ができます。お総菜、半額になっているのでお買い得なのら〜(笑)。タイミングが悪いと売り切れてますけど(^_^;)
 
 スーパーの中にある別のお総菜やさんでは、売れ残るよりは・・とオマケつけてくれるのでこちらもお得(笑)。250円のものに200円のおにぎりつけてくれるし(^_^) 一品増やすのに最適であります、はい。

 

  
 2000年02月02日 快調に飛ばせた夜(^_^;)
 
 所用で仙台の家まで車で出かけ夜戻ってきたんですが、帰りの磐越自動車道の郡山JCT〜いわきJCT間(制限70Km)で同じ方向に走っている車をわずか5台しかみないというガラガラの状態でした。いつもあんなに空いているのだろーか?でも反対車線はいっぱい車走ってたしなぁ〜。
 
 5台中1台は東北道から同時に磐越道に入ったトラックで、そのトラックが視界から消えた後、25kmにわたって前後にテールランプもヘッドランプも見ない単独走行(^_^;)、30〜40kmの間でトラック2台を追い越し乗用車2台に追い越されてあとで、今度はいわきJCTまでの約10km余りが単独走行(^_^;) ちょっち飛ばしていたとはいえこんなのは初めてです(^_^;) でも一日で約600km走ると疲れわ(^_^;)

 

  
 2000年02月01日 スーパーボウル〜
 
 昨日の朝録画しておいたスーパーボウル(アメリカンフットボール)をさっきやっと見終わりました。昨日の夜も見ていたけど、1試合で3時間分くらいあるので昨晩は前半だけ見て、今日は後半。実は新聞で結果は知っていたんですけどね(^_^;) やはり映像で見るとすごいもんです。
 
 スーパーボウルは衛星放送だったけど、アメフトの試合の中継はNHK衛星放送とパーフェクTVのスポーツ系チャンネルでやっているので、そちらも契約してあります。 一度で良いから本場でスーパーボウル見てみたいんだけど、行くのも大変なら入場チケット入手も大変なので無理だろうなぁと思う今日この頃。でもやる前から諦めてちゃいけませんわな(^_^;)

 
 

[日記インデックスページに戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで