いるいる日記

 
 2000年03月31日 あふれるNEWS
 
 Niftyのサービスの一つにニュースクリップというのがあります。これは、あらかじめ単語を設定しておくと、その単語が含まれていた各新聞社の速報記事を、設定したアカウント用のワークにClipしてくれる機能です。Niftyにログインすると、
 
 −「NEWS」に記事が113件登録されています−
 
 と記録された件数が表示されるのです。有料だけど、興味のあることをいちいち検索かけに行かなくても済むのが良い点。私はこれに当然「漫画」って設定しているのですが、複数設定ができるので「天文」とかも入れてあります。
 
 で、タイトルのごとき状況(^_^;) 今週に入ってクリップされるニュースが猛烈に増えてしまったのです。一日に50件とか平気で突破してるし(^_^;)。理由は・・・設定してある語の中に「気象」ってのがあるから(^_^;)。 天文と来れば、やっぱり「気象」って単語も必須なんであります。(なんで「天文と気象」なのかは、わかる人は解る(^_^;))
 
 今週に入って「気象庁発表」「気象庁によれば」とかいうのを含む記事が猛烈に増えたのが原因でありました(^_^;) あ〜、有珠山噴火してしまったわぅ。
 
#クリップ料は無料なんだけど、読むのに1分30円取られるので、ニュース量が増えると懐直撃だったりするのであった(^_^;)

 

  
 2000年03月28日 リンス イン シャンプー
 
 先日の日曜、お風呂のシャンプーが切れそうになっていたのに気がつき、近くのディスカウントショップで「海のうるおい藻」シャンプーとリンスの補充用パックを買っておいた(つもりでいた)。
 
 昨日、ついに空になる寸前であることがわかったので、在庫の棚からシャンプーのパックを持っておふろ場に行った。シャワーを出した状態で封を切ろうとしたら、パッケージには「海のうるおい藻 リンス イン シャンプー」と書いてあった(笑)。買い間違えた〜。とりあえずリンス イン シャンプーの封は切らないでおくことにした。けれどシャワーの飛沫をあびたので、補充用パックはそのままお風呂場に置いておき、シャンプーだけのを買ってこなければと思いつつ、髪はまだ残っていたシャンプーで洗った。
 
 そして本日。お風呂場にあったはずの補充用パックはどこかに行ってしまっていた。母曰く「シャンプー切れていたので、置いてあったのを入れておいた」うう、気をきかせてくれてありがとう(;_;)(笑)
 
 まあリンスインシャンプーで洗った後コンディショナーで整えるのは、2倍髪に良いかもしれない(悪かったらどうしよう・・・・・髪は大切に〜)

 

  
 2000年03月26日 梅
 
 偕楽園に行って来ました。
 
 梅は満開を過ぎていました。この土日が観梅の最後のチャンスだったようです。

 

  
 2000年03月24日 お寿司と温泉で幸せに
 
 以前に行った那珂湊港の回転寿司屋さんに再び行ってきました。今、仙台から母親出てきているんで、気晴らしの為にお寿司と町内温泉につれていったのでした。たまには親孝行をしないと(^_^;)
 
 お寿司はともかく、温泉の方は・・・。何時にもまして混雑していたんですが、お父さんに連れられた子供が数人(3,4歳から小学生の低学年くらい)いて、うち一人が浴槽で泳いでいた・・・。いや、ただ泳ぐのならまだしも、バタ足は止めてくれバタ足は(^_^;)。
 
 ちなみに女の子もいました。脱衣所の椅子に座ってバスタオルで髪を拭っていた子のそばに、同じ背格好でそっくりな顔した子がいたので双子だったのかも。いやぁ〜、その2人がまた無茶苦茶可愛いい子で〜(^_^;) (ちょっとあぶないおやぢモード(^_^;))

 

  
 2000年03月22日 CDの編集作業でお気に入りを作るのだ〜
 
 今日は朝っぱらからCD−Rで音楽CDを焼いてました(笑)。
 
 土曜に MacMP3 Ver2.0というソフトを購入してきたのですが、これに「CDなどの外部オーディオデータをAIFFファイルにする」という機能があったので、昨日の夜にシングルCDなどからAIFFファイルを作っておいたのです。それらを集めて朝一番にCDを焼いたのでした。通勤の車のなかで聞くBGM用のCDが出来上がり〜。
 
 昔は(ってそれほど昔ではないぞ(^_^;))、こういう編集は最終的にテープに落とされるのが普通だったんですけどねぇ。レコード→テープという感じで。でもこれがCD→テープになり、そのうちテープにすら落とさなくなりました。友人らはテープの代わりにMDを使っているんですが、私はMDの録音・再生機器持ってない(笑)
 
#できあがったCDを聞いたら、曲順ミスあり(^_^;) 焼き直しがいるわ〜。

 

  
 2000年03月21日 忘れ物〜
 
 会社に突然電話があった。JCBからで、カード遺失担当からだった。一瞬何だろうと思ったが、「昨日、大洗のガソリンスタンドで給油された際、使用されたカードをお返しするのを忘れたとスタンドの方から連絡がありまして・・・」という言葉を聞いて慌てて財布をチェックする(^_^;) わははは、ほんとに無いわ〜。昨日はだいぶ疲れていたみたい(^_^;) 強風のためドアが勢いよく開いてしまい、ヒンジ部分か板金部分が曲がってしまうというトラブルがあったので少し惚けていたのかも。とりあえず帰宅途中にスタンドに寄って回収する。店員に聞いてみたら、川崎ナンバーの車だったのでどうしようかと考え中だったらしい。水戸ナンバーの近所の車なら、直接届けるつもりだったのかも。
 
#水戸ナンバーに変えようかな・・・(って本来引っ越したら変えるべきなのだが(^_^;))

 

  
 2000年03月20日 お墓参り
 
 お彼岸なので、仙台から水戸に戻る途中で親父の墓参りに行った。 強い風が吹いていて、高速を走っている時にハンドル取られまくりであった。
 
 お線香をあげようとしたときも風が強かった。火を付けようと新聞紙をまるめて火種にしたら、風であおられて炎が舞う。なんとか線香に火を移したが、ふと気が付くと右手が妙に焦げ臭い。よく見ると、右手甲の左半分の産毛がみんなちりちりになっていた(^_^;) (をを、なんて効率的なむだ毛の処理(嘘))よくやけどしなかったもんだ(^_^;)あ、でも人差し指の肌がなんかテカテカになってる・・・(^_^;)
 
#今度は井戸の呼び水完備で行かねば・・・(^_^;)
 
 しかしものすごく風が強くて、水戸近くなって来たら畑から土が舞い上がって砂嵐になっていた(^_^;) 一時は視界200m以下の時も。帰宅後給油したところ、走行距離573km(距離メーターによる)で50.7l。結構イイじゃん(笑) なんとか無給油で往復できたぞっと(^_^;)

 

  
 2000年03月19日 ちょっと仙台へ
 
 午前中は昨日の続きで掃除洗濯(^_^) だいぶきれいになったきたと思う・・・。
午後、ガソリンを入れて仙台に向けて出発。常磐道を磐城四倉まで行き、国道6号でなく山の中の県道を走ってみる。をを、使える道だぁ〜。信号少ないし、人通りも少なそう。抜け道に使ってる車も多そうだけど(^_^;) 途中カーナビにだまされたり、誤って余計に峠越えしたりしたけど、地元車のおかげで混んでいない道を走ることが出来たのであった。

 

  
 2000年03月18日 初の走り
 
 午前中いっぱい部屋の掃除をする。たまにはちゃんと掃除を・・・てな訳ではなくて、明日からしばらく(2週間程度)母がやってくるんで、居場所を確保するために(^_^;)
 
 午後からは献血リベンジ。お昼を食べるために車でひたちなか市にでて、混んでいそうな国道6号を回避し国道118号線に回り、西側から水戸駅方面にアプローチ。途中の本屋で雑誌を買った後、駐車場に車を止めて献血センターへ。いつものごとく成分献血して映画の券をゲットし、駐車場の無料券を貰う。(献血するとれにかかった時間の分、駐車場の無料チケットをよこしてくれるのだ(笑))
 
 で、貰った無料券で駐車場出ようとしたら、係員言われた・・・「これ、ここの券じゃないです」・・・。しっかり仕事しろ、献血センターの受付員、他の駐車場の無料券をよこすんじゃない(^_^;) 今週は幸せモードで心が広いので、たいして怒りがわかなかったけどさ(^_^;)
 
 コンピューターショップに寄ってから本日の目的(いままでは前座なのか?(笑))、本日開通の北関東道走行にチャレンジ〜。って、単に水戸インターから常磐道に乗り、北関東道のジャンクションを経由して水戸大洗インター方面に走ってみただけなんだけど(笑)、ぐるりと水戸の南部を回るんで結構距離があって料金が高い(^_^;) ただ東京方面へのアクセスには非常に便利になったのが嬉しいです〜。

 

  
 2000年03月17日 ら〜ぶれた〜ふろむ北海道〜
 
  タイトルは偽り(笑)
 
 北海道から郵便が届たのは事実ですが〜(^_^) 着いたのは北海道新聞の記事が約半年分。実は先日北海道のNet友人に、「彼氏彼女の事情」の韓国語版を送ってあげたのですが、それのお礼というわけです。
 
 で、なぜ道新なのかというと、これの「ちょっとタイム」というコラムの担当が香村陽子さんなのです(^_^)。 325文字程度の文章に4コマ漫画がついているコラムなんですが、身近な話題が満載で結構楽しいものなのでした(笑) 送ってくれてどうもありがと〜。

 

  
 2000年03月15日 410円の大きな幸せ(^_^)
 

 今日は15日。会社からさっさと帰って本屋さんに寄る予定が、帰り際に捕まってしまい遅れをとる。売り切れを恐れつつ本屋に行ってみると、RMCは全部10冊以上平置きにされていたのでほっと胸を撫で下ろした次第(^_^)。
 
 車を運転して帰宅する途中、信号に引っかかる度に単行本を読みたいという本屋が走るが、なんとかそれを抑えきって無事帰宅(^_^;)。そして、部屋の電気をつけた姿勢のまま、立って『奇跡をあげる』を読みふけるのでしたー。

ああ〜、高月悟里さんの単行本で一週間は幸せモードでいられそう(^_^)


 

  
 2000年03月12日 猫なで〜たい。
 
 友人宅に行く。その友人は猫を飼っているのであった・・・・。
 
 寝ていたので、あまり撫でられませんでした。ああ、お猫様〜〜。

 

  
 2000年03月11日 辛くて美味しいものはお好きですか?(^_^)
 
 久しぶりに鶏カルビ食べましたー(笑)。韓国行ってた時以来なので、1年と3ヶ月ぶりぐらいですねぇ。え、『鶏カルビ』ってなにかわからない? じゃあ、下に写真を入れておきましょう(^_^)

 焼ける前(左)と、焼けた後食べてから、ごはんを入れて炒めた状態(右)
 見ての通り、底浅の平底鍋にキャベツ・サツマイモ他の野菜をたっぷり入れ、鶏肉とコチュジャン(唐辛子味噌)を追加して炒める料理です。そして、少し残した状態でご飯と一緒に炒めるとさらに良し(^_^)。

 元はと言えば、3月4日の『王様のブランチ』を見ていたら、たまたま韓国家庭料理の紹介をしていて、そこで鶏カルビの店が上げられていたのをチェックしたのがきっかけです。韓国にいってた頃から『鶏カルビ』は好きな食べ物だったのですが、日本ではあまり見かけないんですよ、これ。安くて美味しいんですけど・・・。一緒に仕事してた韓国人と『日本でヒットする食べ物だよねー』と話していた事があるので、この店のオープンは嬉しい限り。
 
 ただ難点は、お店が新宿にあるってことで〜。水戸からは遠い(^_^;)

 

  
 2000年03月10日 韓国行きチケットげっとぉ〜
 
 郵便が届きました。本当は昨日着いたけど、会社に行っている間に届いたので郵便局に保管されていたのでした。到着したのはANAからの郵便、中身は航空機のチケットです(^_^) 韓国への往復。 種をあかせば、ANAマイレージのうち、1999年で切れるぶんが15200マイルあったので、これで無料チケットを申し込んだのです。
 
 でも問題が一つ(笑) うちは茨城ですから空港は成田が近い。けど『ANAは成田〜ソウル便を飛ばしていない』のです(^_^;) ANAの韓国便は関西空港から。ということで、このチケットは『羽田〜関空〜ソウル〜関空〜羽田』のチケットなのだっ(^_^;) うぁ〜、川崎に住んでいたときには好都合の経路でも今の家だと遠すぎるぞこれって(^_^;) しかも関空乗り継ぎのタイミング上、羽田に帰るのは翌日の朝一番の便だってのがさらに追い打ちをかけるー(^_^;) もっとも、経路は変えられないけど予約便は変更可能なので、空いてる時に予約変えてしまえばOKなんだけど。
 
#マイレージサービスだから仕方ないかぁ(^_^;)

 

  
 2000年03月09日 プレステ死す(;_;)
 
 『かってに桃天使』が気に入った私は、プレステにゲームを入れて電源をONし、そのままにしていた。こうするとゲームスタート前のデモ画面(といっても、実際はゲーム中のオープニングなのだが)がTVに無限ループで表示されて、丁度良いBGMになるからである。桑島法子無限ループって感じー(笑)。
 
 調子に乗ってそれを続けた後、TVを消してしばらく経ってから見直してみると・・・お狗ちゃんのシーンで画像がフリーズしていた。以降、電源投入し直しても立てても裏返してもたたいてもゲームCDを認識しなくなった。
 
 後継機種が出たタイミングで自らの寿命を悟り退いたのね(;_;) さようなら初期ロットのプレステ君(;_;) ああ〜、PS2入手せねばならなくなったでわー(^_^;)

 

 
 2000年03月08日 確定申告に行く
 
 今日は会社を午後休暇にして確定申告行ってきました。普通、サラリーマンには確定申告って必要ないんですが、川崎のマンションを会社に貸してるので、その収入と経費から税金の再計算をする必要がある訳です。こーゆーパターンでの確定申告は初めてでした。マンション買った時とかに申告したことはあるんだけど(^_^;)
 
 実は2月中に申告しに行ったのですが、マンション維持のための必要経費が認められることがわかったので、今回は資料揃えて計算し直しての再挑戦だったのです(笑) でもやっぱり間違いがあって・・・(^_^;) 結局昼過ぎに行って不備がわかり、一度家に帰って資料見直してから再計算、3時過ぎにもういちどトライしてクリアでした。まあ結果としては、マンション関連以外の課税控除項目も含んで合計で15万くらい戻って来るのですが、マンションを会社に貸さなかった方がこれよりももっと多く戻ってきたはずなので、素直に喜べないんですけどねー。
 
#しかし、お金が戻るのに一月以上かかるっていうのは何とかして欲しいなぁ。

 

 
 2000年03月07日 おやじ度700%(笑)
 
 同じフロアの女の子が、プログラム組んだけど動作が変なのでどこが悪いか教えてくれと言ってきたので、一緒にデバッグしておかしな点を洗い出ししてあげた。その直後、たら〜っと鼻血を出した私。『女の子にCを教えて鼻血出した』っつーことで、職場の一部に受けてしまいました(^_^;)
 
#言うまでもなく花粉症で充血していたせいだけど(^_^;)

 

 
 2000年03月06日 濃厚花粉がやってきた
 
 朝からつらいっす・・・。家の中にいるうちはまだちょっとだけましだけど、出社しようと外に出たらくしゃみの嵐・・・。目も鼻も充血しております。心なしか、口の奥の方で血のにおいが・・・(^_^;) 

 

 
 2000年03月05日 献血待ちに一時間(^_^;)?
 
 ここのところのCMでやってたトイストーリー2が見たいなー、なんて思った私。というわけで、無料鑑賞チケットを手に入れるべく水戸に出て成分献血をしてこようと考えたのであった。前回から2ヶ月たってるし、ちょうどいいタイミングのはず。でも献血センターに着いたのはお昼直前と、もっともタイミングが悪い時間(^_^;) 受付には人が並んでるし、待っている人も10人以上。前に始まるまで1時間半ちかく待たされたことがあるから、今回はパスしてしまった(^_^;) ちょっと混みすぎです・・・。珈琲豆だけ買って帰ることにしたのでした。

 

 
 2000年03月02日 後遺症は重症(^_^;)
 
 ついに、プレステ版「かってに桃天使2」も買いに行く(笑)。うぇ〜、なじぇに中古が950円?安すぎ(笑) ちょいと気力が足りなくなっていた今週ですが、桃天使で気力アップ・・・してないか(^_^;) 逆にパワー削いでいるのかも。
 
#も、もしかして私って白鳥由里の隠れファンだったのだろうかっ?(^_^;)

 
 

[日記インデックスページに戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで