いるいる日記

 
 2000年04月30日 台湾料理とカラオケ〜
 
 帰省に先立ち東京にでて買い物を兼ねて遊ぶことになった。で、早めに家を出て東京の友人宅へ向かう。下り線はともかく、上りの高速道路はめちゃ空いていた。首都高も箱崎近辺の渋滞のみで、予想を上回る早さで友人宅到着。
 
 昼過ぎに下北沢〜秋葉原〜新宿へと出かける。下北沢では謎の東アジア料理店で昼食を取り、秋葉に行って友人一人と合流後石丸電気でCD等をチェック、その後私はMac用ADBマウスを購入する。そして新宿へ行き、さらに待ち合わせで友人らと合流し(なんか10年ぶりぐらいにあったのもいるのだが(笑))、台湾料理店の「青葉」へ。高く美味しい料理でありました(^_^;)
 
カラオケは「喫茶店代わりに使って話しでもしようか」という意図で店に入ったんだけどなー、結局歌いまくりであった(^_^;)

 

 
 2000年04月29日 ゴールデンウィーク始まる
 
 帰省の前に部屋の掃除と整理、家のPowerMacの整備を行う(といっても,MacOS9を入れただけなのだが(^_^;) ソフトの移行はこの連休後だなぁ。)
 
 お布団を干し洗濯をし、毛布をクリーニングに出し献血をしにいく。それなりに充実した日であった(^_^)

 

 
 2000年04月27日 そしてPowerBook復活
 
 朝、水戸NCRにてPowerBook回収。部品代が左右のヒンジパーツ各2500円、交換作業に5000円で計10000円の修理代。つらいねぇ〜(;_;)

 


 2000年04月26日 PowerBook復活の前兆
 
 部品が入ったらしいので、水戸のNCRにPowerBookを持っていく。作業に2時間余りかかるらしいので、預けて明日の朝寄ってから会社に行くことにする。

 

 
 2000年04月25日 停電
 
 日中は天気がよかったのだが、夕方になって黒い雲が出てきて18時前には真っ暗になってしまった。そして激しい雷雨が・・・。ヒョウも激しく降ってきた。構内放送で「停電も発生している」という情報が・・・。20時過ぎでもまだ雨が降っていたが、とりあえず帰宅する。と、ビデオのタイマーは点滅し、留守電も飛んでいた(^_^;) くくく、「モンコレナイト」「ビックリマン2000」撮れてないやぁ〜(^_^;)

 
 
 2000年04月24日 プレステ2とのニアミス
 
 買い物のために出かけて近くのゲーム屋の脇を通ったら、ずっと張ってあった「3/4分のPS2はすべて売り切れました」という紙がなくなっていた。代わりに「店頭在庫あります」のが(^_^;)
 
 そこで、入ってレジに行ってみたら丁度PS2を包んでいたので、その客が去ったあとで「ありますか?」ときいたら、「なくなりました」と(^_^;)
 
 そろそろ店頭に並びそうな気配〜

 

 
 2000年04月23日 東京ブックフェア2000
 
 朝早起きして東京ブックフェア2000へ出かける。昨年に続いて2回目。主にコミック関連のブースをチェックするのが目的である。しかし今年の規模は去年よりも小さいか。集英社のブースも縮小されている気が・・・。昨年は講談社のブースで海外版のチャリティセールを行っていたのだが、ことしはそれが集英社のブースでも行われていた。が、今年は漫画家のサイン会もなく、得るモノもなかった。
 
 結局『コレクターユイVer.2』をNHK出版のブースで買い、なぜかワインの販売をしていたブースで言葉巧みにドイツワインを買わされてしまった(笑) その後秋葉原に移動。
 
 秋葉でソフトを2つ買い、夕食を取って家へ帰る。左足が痛いのがまだ続いているので、家へはタクシーで(^_^;) 本当は秋葉のあとで友人宅に泊まる予定だったのだが、寝込んでいたので取りやめになったのであった(^_^;)

 

  
 2000年04月14日 PowerBookさらに壊れる(;_;)
 
 HDDを10Gから2Gの純正のものに戻す。作業完了してこれでなんとかなったと思ったら、液晶の上ぶたが任意の角度で止まらないようになってしまっていた(;_;) どうやら作業中に電源ケーブルが液晶と本体の間に挟まり、開け閉めをした際にテコの原理で液晶を押し上げてしまって、固定用の部品が曲がって折れてしまったようなのだ(;_;) 泣く泣く水戸のNCRに持ち込む。部品がくるまでの1週間はこの状態で使うしかない・・・・・

 

 
 2000年04月13日 PowerBook壊れる2(;_;)
 
 PowerBookのHDDは10Gに増強してあるので、昨日はバックアップがうまくとれなかった。しかたなく外付けの15Gハードディスクを購入する(;_;)

 

 
 2000年04月12日 PowerBook壊れる(;_;)
 
 PowerBookは私物だけど仕事にも使っている。午前中はなんのトラブルもなかったのだが、午後2時過ぎに突然動作がヘンになった。ハードディスクがカコカコという音を立ててヘッドが必死になって動いている気配が(^_^;) 辞書変換一つで数秒もかかる有様。幸いシークエラー等にはなっていないので、家に帰ってからバックアップをとる。早々にHDDを入れ替えないと〜

 

  
 2000年04月11日 足が痛い
 
 寿オフの2日目、日曜の朝起きたらなぜか左膝関節が痛かった。何もしないでいるならば何ともないが、歩いたり捻ったりすると痛い。捻挫のよーな気がするのだが、はて?寝ている間に誰か足固めでもかけたんだろうか?(^_^;)

 

 
 2000年04月10日 カードがないっ
 
 休暇だしておいたので一日かけて雑事を行う。ついでに水戸に出てトレス台を買おうとした時、財布の中にクレジットカードが無いのに気づく。昨日帰ってきたときに、高速代をカードで払ったあとでどっかに落としたらしい(^_^;) さっそくカード会社に連絡する。カードなくすのは3回目だ〜(^_^;)

 

  
 2000年04月07〜09日 寿オフに行く
 
 週末に行われる寿オフに行く。愛知県は南知多まで車でお出かけ。ニフティのコミックフォーラムの古株同士(パソ通歴10年以上。って私もそうなのだが(^_^;))が3月に結婚したので、お祝いのオフが開かれるのであった。で、ウチの車は定員が8人なので、何人か拾っていくのである。けれど、都合などで同乗予定者がポロポロ脱落・・・(^_^;)
 
 横浜・青葉区の友人宅に前泊して、早めに出発。いつものごとく途中で「うなぎバーガー」を賞味したりしつつ(私は胃腸不調のため食せず。途中、運転もせず寝ていたのであった(^_^;))、時間ぎりぎりに会場に滑り込む。遅れないところがナンですなぁ〜。
 
 昼の部はパーティーが「カリオストロの城」の結婚式のシーンで始まる。なんかコレは新郎のリクエストだったらしい。厳かに怪しい式が行われる(笑) ケーキカットとか参加者が全員加わる怪しいゲームが行われ、負けチームには「不幸のミサンガ」が伝承される(^_^;) そして最後には新郎がクラリスの格好に・・・
 
 そのクラリスの格好をさせられてしまった新郎にチャチャ入れてたら、スキをつかれてぶちゅーと額に口づけされてしまいました(;_;) 思わず「うぎゃー」と悲鳴をあげてしまった・・・トラウマになりそう(^_^;)
 
 昼の部が終わり部屋に入って一息つき、プレステ2を使ったDVD鑑賞や温泉にゆでられたあと今度は夜の部の宴会。巨大なプロジェクターを使って結婚式のビデオ上映と、FCOMIC格付けチェック(笑)
 
 宴会終了後も部屋を改めて宴は続く。巨大プロジェクターは再びDVD上映とDDR用に活躍し、持ち込んだ各地の銘酒やワインが並び、ノイやカードゲームに興じ、漫画を読む・・・。なんでもアリっす。でも私ずいぶん飲んで寝てしまったが(笑)

 

  
 2000年04月05日 注意散漫
 
 夜うちに帰ってきてすぐ、録画されているはずのアニメを見ようとコタツ部屋に行ったら、コタツの電源入れっぱなしだった(^_^;) 風邪気味で一日中とっても体の調子が悪かったので、朝もきっとボケボケだったのだろう(^_^;) 何事もなくてよかった・・・(^_^;)
 
#あああ、ほんとにタイムボカンだ・・・(笑)

 

  
 2000年04月02日 我慢、我慢の経済走行(^_^;)
 
 2週間滞在していた母親が仙台に戻るので送って行きました。大洗〜仙台往復、日立南太田IC〜常磐道〜磐越道〜東北道〜仙台南ICのコースで往復604Km(メーター指示値)。ガソリン満タン出発で戻ってきた時点で52.5リットルを給油、2000ccの車にしては結構いい線ですなぁ。暖かくなってきたし、今週末には名古屋方面への旅があるので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻さないと(^_^;)
 

 写真は、磐越道阿武隈高原SAの名物、リカちゃんキャッスルの宣伝ショーウィンドウ(笑)

 

  
 2000年04月01日 割れちゃったよぉ〜
 
 CD−Rを使ってお気に入りCD編集をし始めたのは先日のこと、シングルCD編集に続いての第二段階として、愛車で聞いていたCDからの曲編集を行おうと、車のなかからCDを取ってきてチェックしたところ大ショック。林原めぐみのCDは2枚にクラック(割れ)が入っていてエラー続発、別の1枚も途中の曲で読み取りエラー・・。井上昌巳のCDも2枚に読み取りエラーが発見される・・・(;_;)
 
 今度から、CD買ってきたら真っ先に車用にCD−R焼きをしようと決意したのでした(;_;)

 
 

[日記インデックスページへ戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで