いるいる日記

    
 2000年09月30日 秋葉原にサイン会に新宿に
 
 今日はやることがいっぱい詰まってた日でした。掃除洗濯の後、東京方面に出る予定だったので(^_^;) まずは水戸からバスで上野へ。なんでバスかというと安いからなのだが、上野で降りてからブランチにサンドイッチチェーンのSUBWAYで久しぶりにツナサンド(ホットペッパー&マスタードたっぷり追加)を食べようと御徒町まで歩いていったら・・・SUBWAY無くなってました(;_;) 水戸にないのに・・(;_;) 結局夕食までおあずけ状態。
 
 失意のまま秋葉原でASCII配列のDOS/V用キーボードを探して購入。JISキーボードはどうも使いにくくて好きじゃないので。買って店をでたら雨が降ってきたので、歩きで神保町まで行く予定を変更して総武線に乗った。海月志穂子さんのサイン会は三省堂で15時から。単行本を買って待つ。整理券は23番だった。途中別の場所(階段)まで連れて行かれて並ばされたりした(^_^) いかにもサイン会らしい雰囲気っす(^_^;)。15〜16時までの一時間、サイン会は列が途切れることなく順調に行われたのであった。

#始まる際にたまたま店にいた女子高生が『なに、なに?あのひと有名人なの〜?』と叫んでいたのはご愛嬌(^_^;)

 その後1時間ほど海月志穂子HomePageのメンバーらとお茶をし、新宿で作画Gの友人らと鶏カルビを食したのでした。鶏カルビについては3月の日記参照のこと(笑)。いや〜、韓国料理で一人あたり4000円近く食べると普通おなか破裂するよなぁ、ちょっと食べ過ぎっす。
 
 帰りの電車のなかで携帯Webニュース見たら太田陽子ちゃん11位の結果。むむ、ちょっと残念であった。

 
 
 
 2000年09月25日 信号無視のガキ〜
 
 夜のお散歩の途中でギクッとすることがあった。通りかかった交差点の信号が赤になったので、右に折れて今まで歩いてきた道路を反対側に渡った。
 渡り終えた後、その場所で信号が変わるのを待ちつつ、ふと今まで歩いていた道路の反対側に目をやると、青信号になっているほうの道を軽自動車が走ってくるのと、さっきまで歩いてい歩道を反対側から自転車(男の子、推定:小学校高学年)が自転車に乗ってやってくるのが見えた。そして軽自動車が青信号の交差点の横断歩道にかかる寸前、男の子いやさガキは信号に目をやることもなく赤信号(歩行者用信号も当然赤)の交差点に進入したのである。ぐっと前傾状態になり減速し停止寸前の軽自動車。
 しかしである。ガキは謝るどころかそれを見ることすらなく、ましてや後ろを振り返ることもせずにそのまま走り去っていったのである。あとに残ったのは、そのガキのほうを見つつのたのたと交差点を通る軽自動車(女性2人が乗っていた。気持ちはわかるがよそ見はイカンぞお(^_^;))、思わず「おいおいおいおい(^_^;)」と呟いてしまった私と、信号待ちで停車していてコレを目撃してしまった数人の運転者の憮然とした表情であった。
 
 正直言って、アレで事故っても、あの場にいた人間は誰もガキの味方しないぞ・・・

 
 
 
 2000年09月24日 煮豚をつくる
 
 連休なんだけど休みが土曜にかかっているのでいつもの週末と変わらないのが残念(^_^;)だが、時間が出来たのでゆっくりと2日間休んで(やろうとすることは山ほどあるが(笑))久しぶりに時間のかかる料理なんぞを(^_^;) とはいっても簡単な料理で、豚のバラ肉ブロックを買ってきてひたすら醤油+みりん+酒で煮る。で、煮上がったら適当に切りサニーレタスで繰るんでぱくぱくと(^_^) うむうむ、ビールにあうぞ〜
 
 髪を切りに近所の床屋に行ったら混んでいた。2日のあいだそこを通る度に覗いてたけど、ずっと客が待っていた。なぜだろう・・・?(^_^;)

 
 
 
 2000年09月22日 単行本二冊
 
 一晩寝たら復活。会社の帰りに昨日買えなかった単行本を2冊探しに出る。といっても、帰るコースを変更して別の本屋に寄っただけだが・・・。そちらの本屋では平積みで、あっさりと買えたのであった。ちなみに前の日寄ったところを覗いてみたが、やっぱりないのであった。そういや花とゆめの先々週号もまだ置いてあったし、在庫や入荷の管理が甘いんだろうかねぇ(^_^;) 近所のカスミは(^_^;)

 
 
 
 2000年09月21日 風邪気味〜
 
 朝が涼しい。もともと暑いのが嫌いなので、いまだに窓開けて毛布一枚で寝ていたのだが、それが原因なのか午後から頭痛がしはじめる。あんまりにも辛いので19時前に帰ることにする。途中でプリンセス系のコミックス2冊を買うため本屋に寄ったが、何故かなかった。やはり入荷量に偏りがある・・?

 
 
 
 2000年09月20日 Windows2000 SP1の不具合かっ?
 
 WebPageの作成ソフトをMac版Adobe PageMill3.0からWin版IBM ホームページビルダー2001にひそかに変更していたのだが、これが最近不調で・・・・。
 正確に言えば、ソフトではなくWindows2000が挙動不審である。ソフト使用中にプルダウンメニューの「編集」をクリックすると、マウスが勝手に動作しはじめ画面もおかしくなるのである。タスクマネージャーの表示もまっとうに出なくなる。ただショートカットキーは動いているので、タスクを殺したりシャットダウンすることは出来る。でもホームページビルダーを終了しても動作は変なままで、結局再起動しなきゃ復活しないんだよねこれが(^_^;) 
 
 面白いのは、「ヘルプ」メニューなら正常に表示できるので、そこから横にマウスをスライドさせ「編集」まで持っていけば、「編集」メニューも正常に使えること(笑)。メニュー項目はどちらかというとWindowsの支配下にあるから、コレ明らかにWindows2000の不具合だろうなぁ〜。この不具合に気が付いたのは、サービスパック1を当ててからだし(^_^;) 相変わらずSPあてるとバグ増えるんかい>Windows NT系列は。

 
 
 
 2000年09月19日 眠い・・・
 
 今日は午後からずっと打ち合わせ。結構気を使ったために終わった時点でへろへろ(^_^;) 家へ帰ってきてゆったりとした時点で猛烈な睡魔が・・・そのまましばし沈没(^_^;) 打ち合わせした仕事はスケジュールがやばくなってきつつあり、お正月の休みが削られる可能性が高くなったという事も、今日の疲労の要因の一つかも。

 
 
 
 2000年09月18日 ワインセラー欲しい(^_^;)
 
 4月にブックフェアーへ行った際に買ったワインがまだ4本残っている。カビネットのくせに一本2,600円もするやつで、一本は来月にあるNiftyの伊豆強化合宿オフに持っていくとしても残りは三本。夏過ぎてから言うもんじゃないが、いいワインを長期保管するためのワインセラーがあったらなぁ、と思うこの頃であります。でも冷蔵庫型で10本入るタイプで7万円もするんだよなぁ。残りは比較的ご近所に在住である某漫画家さん(一番のお気に入りの人さね(笑))の漫画が久しぶりに掲載されたときに祝杯としてあけるつもりなのだ〜 (でもいつ飲めるのだろうか(^_^;))
 
 りぼんオリジナル10月号が出たので購入。今回はお気に入りの人が多いので楽しい〜(^_^) 

 
 
 
 2000年09月17日 オリンピック
 
 始まっているのはわかっているけど、あまりTV見てないのでどうなっているのかよくわからなかった(^_^;) いつのまにか金2個とってたのね。月末にはNifty友達の妹が出場するので、女子陸上だけはチェック入れようと思ってたけど・・・・。
 
 夕方、枕を買いに近所のDIYストアに行く。いるか型抱き枕を発見。しばし迷うが結局買わずに帰った。新しい枕は安いけどソバガラ枕、合成綿の枕と違って熱がこもりにくいので、涼しく眠れるはずである(って、夏に買っていればよかったのにと自分でも思う次第であった(^_^;))

 
 
 
 2000年09月16日 PowerMac7600増強
 
 朝、宅急便にてMacintosh用のビデオカードが宅急便にて到着。(トイレに入ったとたんにやって来た宅急便屋め〜(^_^;))。さっそく取り付け。お盆から少しずつ強化したPowerMac7600の話をNiftyの会議室で発言したところ、ビデオカードを安く譲ってくれるというありがたい人がおられて、送ってきてくれたのでした。
 
 これでCPU・DISK・GRAPHICの三本柱増強終了。それなりに早くなったけど、まあ新しいMacにはぜんぜん勝てないわなー(^_^;) でも1年は使う予定っす。

 


 2000年09月15日 U-571
 
 久々に日記復活(^_^;) 
 水戸まで出て映画を見ることにする。それにあたって映画の無料件をもらうために献血センターへ行って成分献血する(^_^;)。記念品として献血センターが入っているビルにある映画館の券がもらえるので〜。
 
 見たかった映画は『U−571』。久しぶりの潜水艦映画、出来がいいという噂だったので期待していったら、期待以上の出来だった。正直言ってタダで見たのが申し訳ないくらい・・・。むっちゃー出来いいっす(^_^;) 今年見た中では一番の出来ですなぁ。潜水艦が潜水艦らしくしっかり作られていたすごいっす〜。ビデオかDVD出たら買いの逸品と思う今日でした〜。

 
 
 

[日記インデックスページへ戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで