桜子用語の基礎知識

桜子ちゃん エルフの大ヒット美少女ゲーム「同級生2」の、杉本桜子ちゃんに関する用語集です。
こんなもの作ってどうしようっていうのだろうか。(苦笑)

日付は、初日から毎日会った場合(つまり、エンディングを見るために必要なフラグ立てをした場合) を基準にしています。セリフはDOS版を基準とし、それ以外のものについては注釈を入れています。 セリフ中の主人公の名前に関しては、デフォルトの「りゅうのすけ」で統一してます。
本当は、自分の名前を入れたいんだけどねぇ(笑)
後ろから刺されそうだし(ぉぃ

エルフのページにようやく登場してくれたので、 公認256色桜子ちゃんを貼ってみました(笑)

パソ通仲間のYukiさん可憐ちゃん用語集なるものを制作しだしたので、 こっちも負けてはいられません(笑)

「えるふりんくくらぶ」から来られた方へ(1999/12/17)
期待外れでしたか?ごめんなさい(^_^;)
いままでは「ひっそり」と「自己満足」でやってたもので……(爆)
年明けくらいまでにはもうちょっと充実させようかと思っています。

Last update 1998/10/20
あ行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

あ……。
(あ……)

  • 桜子の最初のセリフ。
  • 主人公が木に登り始めたときに口にする。
  • このときはまだ名前がわかっていないので、【女の子】である。(笑)

1月1日
(いちがつついたち)

  • 世にいう「元日」
  • 唯との初詣イベント、美里とのHイベント、洋子の初日の出イベントなんかがある。
  • このように(^^;)、普通はめでたい日である。
  • だが、桜子属性な人々にとっては、涙に暮れる最悪の日である。
  • 2階の高さから落ちたあと、家まで走る主人公って凄いと思う。(^^;)

1月2日
(いちがつふつか)

  • 目がさめると1月2日である。(笑)
  • 特にイベントはない。

1月3日
(いちがつみっか)

  • 1時から2時の間に、八十八駅前に行くこと。(笑)
  • 死んだと思った桜子が現れる。
  • 学校を案内したあと、1/6のデートの約束をする。

1月4日
(いちがつよっか)

  • 1/3にイベントを起こさなかった場合、この日になる。
  • この日を逃したら、明日はないぞ。(笑)

1月5日
(いちがついつか)

  • 何もイベントがない日。
  • しかも日曜なので、バイトもできない。(^^;)
  • 寝るしかない。(笑)

1月6日
(いちがつむいか)

  • ゲームの最終日。
  • 待ち合わせは、13時に八十八駅前。
  • そのあとは八十八海岸でデート。
  • あとは、自分の部屋で愛を確かめあうだけである。(爆)
  • 間違っても「やめてあげる」なんて選ばないように。(^^;)

1月7日
(いちがつなのか)

  • エピローグ。
  • まっすぐ家に帰ろう。
  • 家の前で、桜子ちゃんが待ってるぞ!
  • あとは感動のエンディングへと突入だだだ!(笑)

1月12日
(いちがつじゅうににち)

  • 1/6の海岸イベントのあと、家に行かずに駅まで送った場合に関連する日。
  • この日に駅前で桜子を見つけて告白することになる。

一緒に……なれたね。
(いっしょに……なれたね。)

  • ひとつになった瞬間(笑)に、桜子が漏らす言葉。
  • 病気で自由にならなかった身体、主人公の同棲(勘違いだけど)など、 いろいろな障害を乗り越えてやっと一緒になれた、という桜子の想いが凝縮された言葉なのだろう。
  • 一見簡単なセリフだが、桜子シナリオの中でも非常に重いセリフのひとつだと思う。

屋上
(おくじょう)

  • 八十八学園の屋上のこと。
  • プール付きの立派な屋上である。
  • 1/3(または4)に学校を案内したとき、最後に行く場所。
  • 横顔も可愛いなぁ(*^^*)

オルゴール
(おるごーる)

  • エルフから、桜子ちゃんのペンダントと同じ曲を奏でるオルゴールが発売された。
  • 写真参照。
  • オルゴール自体は、音数がちょっと少なくて寂しい。
  • こういうのをコレクターズアイテムっていうんだろな(苦笑)
か行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号


(き)

  • 病院に生えている大木。
  • これがないと、同級生2は始まらない。(笑)

如月町
(きさらぎちょう)

  • 桜子属性な人々にとっては、縁のない町。(爆)
  • バイトしまくるという手もある。
さ行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

桜子の好きな男の子
(さくらこのすきなおとこのこ)

  • 私が好きな男の子はね、いつも明るくて元気な人。
  • あとは、人前で涙を見せない強い男の人。
  • それと一番大事なのは、辛い事があってもくよくよしない人。

自宅
(じたく)

  • 主人公の自宅のことである。
  • 「憩」という喫茶店を経営している。
  • 主人公の部屋は2階にある。
  • 1/6にはこの部屋で……(*^^*)

12月22日
(じゅうにがつにじゅうににち)

  • ゲーム本編の初日。
  • 起きたら、まず4〜5時間寝るのがデフォである。(爆)
  • そのあとは、病院へ直行。(笑)
  • 2階の窓をチェックだだだ!!(笑)
  • ちなみに私は、一度リビングに降りてから部屋に戻って4時間寝る。
  • こうすると、起きて病院に直行すると14時5分になる。(笑)

12月23日
(じゅうにがつにじゅうさんにち)

  • この日から、いろんな場所を見るを桜子が反応を示すようになる。
  • 髪を見ると、髪の長さことを聞かれる。

12月24日
(じゅうにがつにじゅうよっか)

  • 世にいう「クリスマス・イブ」である。
  • でも、桜子にとっては「今年のクリスマスも、病院の中だわ。」である。
  • うぅ、かわいそう。(T_T)
  • 彼女がいるかと聞かれる日でもある。

12月25日〜12月27日

    現在、制作中(^^;)

12月28日
(じゅうにがつにじゅうはちにち)

  • 12/30のデートの約束をする日。
  • 順調に進めば、この日から桜子の表情が変わる。

12月29日
(じゅうにがつにじゅうくにち)

  • 先日と会話が変わらない。
  • ちょっと残念。(^^;)

12月30日
(じゅうにがつさんじゅうにち)

  • 22時に病院に行く日。(笑)
  • 病院の裏庭でのデートイベントの日。
  • 初雪が降る。
  • 桜子とのファーストキスをする。

12月31日
(じゅうにがつさんじゅういちにち)

  • 桜子によれば「一日中検査」らしい。
  • ってことで、することがない。(笑)

杉本桜子
(すぎもとさくらこ)

  • 同級生2のヒロイン。(笑)
  • 可愛い。(*^^*)
  • 萌え萌え〜(*^^*)
  • 突っ込みは却下。(^^;)

制服姿の桜子
(せいふくすがたのさくらこ)

  • 八十八学園の制服を着た桜子のこと。
  • 残念ながら、ゲーム中は登場しない。
  • エンディングくらいには出してほしかったよね。
  • 竹井さんの同人誌「大人の童話」なんかで見ることができる。
  • 竹井さん画の桜子と、 OGAIさん画の唯とのセットのポスターテレカも出ている。
  • ポスターは、心やさしい後輩がコミケで買ってきてくれた。(^^;)
  • テレカは限定品で、某店では15000円なんてプレミアが付いていた。
  • 実は、私も12000円で買った(^^;)
  • ……うぅ、欲しかったんだよぉ(^^;)
た行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

ターボ
(たーぼ)

  • 桜子が病院で飼っている小鳥の名前。
  • 主人公は最初、「たー坊」と聞き違える。
  • 「ターボ君」と呼ぶあたりからして、オスなのだろう。
  • うらやましいぞ。(笑)
  • 3年前に入院したときから飼っている。
  • でも、12/31に死んでしまう。
  • これが悲劇の始まり。(笑)
  • そういえば、私が昔住んでいたアパートで、「ターボ」という猫を飼っている人がいた。
  • どうでもいい話である。(爆)

高松市民病院
(たかまつしみんびょういん)

  • 旅行していた私(sanchu)が突然の腹痛に見舞われ、救急車で担ぎ込まれて、手術を受けて入院した病院(爆)
  • 「市民病院」と聞いた瞬間、自分の業の深さを実感した(核爆)
  • 残念ながら、2階には病室がなかったので桜子ちゃんはいなかった(ぉぃ
  • 誰ですか?「高松だから杉原真奈美じゃないの?」とか言ってるのは?(^^;)

同級生2
(どうきゅうせいつー)

  • エルフの大ヒットゲーム。
  • ヒロインは、病弱な美少女「杉本桜子」(ぉ
  • マップは、自宅と病院と駅と海岸と高校で構成されている。(ぉぉ
  • 午前中は、イベントがないのでずっと寝ていればよい。(ぉぉぉ
な行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

長い髪って……嫌い?
(ながいかみって……きらい?)

  • 12/23に、桜子の髪の毛を見ると聞かれるセリフ。
  • もちろん、「長い髪が好き」だよね?(Y/y)
  • ……うれしい。
  • このイベントで、桜子の気分値が+1されて7になる。
  • ちなみに、俺は本当に長い髪が好きだ!(爆)

鳴沢唯
(なるさわゆい)

  • 主人公の同居人。
  • 同級生2の本来のヒロインである。(^^;)
  • 世間一般では、桜子と人気を二分しているらしい。
  • 桜子のエンディングの2枚目のCGに、看護婦としてちゃっかり登場する。
  • 唯、侮りがたし。(^^;)
は行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

はーい
(はーい)

  • 海岸のデートの時の、主人公の気のない返事。
  • これを何度も繰り返す。
  • もっと優しくしてやれ〜!と思った人は、私だけではないはず。

病院の裏庭
(びょういんのうらにわ)

  • 12/30のデートイベントの場所。
  • 小さな森みたいでしょ?
  • 外部の人間が、こんなところに簡単に入れるのだろうか?(^^;)

プロローグ
(ぷろろーぐ)

  • 初めてゲームをするときの、本編前の導入部。
  • 12/16〜12/21の6日間である。
  • 桜子属性な人間にとっては、まったく無意味な部分といえる。(笑)
  • Windows版ではスキップできて便利(笑)

へ、平気よ……全然平気。
(へ、へいきよ……ぜんぜんへいき)

  • その日の会話がすべて終わり、桜子が「……」と無口になってから「まだここにいる」を選択すると聞けるセリフ
  • ああ、桜子ちゃん、無理しちゃダメだよぉ(T_T)ウルウル
  • ってことで、早々に立ち去る俺(笑)

ペンダント
(ぺんだんと)

  • 桜子が大切にしている物。
  • 12/30の病院デートイベントのとき、主人公に渡す。
  • これ……もらってくれないかな?
  • ふたを開けると、オルゴールになっている。
  • かわいいでしょ?
  • このとき桜子は主人公が同棲していると誤解しており、これを最後に別れるつもりでペンダントを渡したのだ。
  • その辺をわかって再度プレイすると、非常に泣けるシーンである。
  • 1/6の海岸デートイベントで再登場。
  • そして桜子は主人公の変わらぬ想いを確認する。
ま行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号


(まくら)

  • エルフから発売されている、桜子の全身絵の入った枕。
  • サイズはタテ90cm×ヨコ45cm。「枕」というより、「クッション」である。
  • 写真を参照のこと。
  • 唯バージョンもある。
  • 見てよし、使ってよしの逸品である。(ぉ
  • 開封するときの注意書に、「袋から取り出したら何度か叩くこと」とあり、 「俺に桜子は叩けねぇ〜」と悩む人間が続出する。(爆)
  • 通販だと、1個10800円。唯枕とセットで19800円。
  • 新高円寺(東京)のエルフ直営店Z-Zだと、1個9000円。唯枕とセットで16500円。
  • 高いと感じるか安いと感じるかは、その人しだい。(笑)
  • 買いたい人は唯属性な人を探して、セットで買って分けよう。(私もそうした)
  • パソコンを使うとき、膝の上に乗せると快適である。
  • 私の机には、アームレストを置くスペースすらないのだ。(^^;)
や行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

八十八駅
(やそはちえき)

  • 八十八町の中心街にある駅。
  • ここから、電車で隣町の如月町に行ける。
  • 1/3か1/4の、13時〜14時の間に行かなければいけない場所。(笑)
  • さらに、1/6の13時に行くのを忘れてはいけない場所。
  • 13時半までは待ってくれる。(^^;)

八十八海岸
(やそはちかいがん)

  • 1/6のデートイベントの場所。
  • 主人公も、この場所は結構好きらしい。

八十八学園
(やそはちがくえん)

  • 主人公達の通う高校。
  • 桜子も、主人公達と一緒に通うはずだった。
  • 1/3(または4)に、主人公が桜子を連れてここを案内する。

八十八市民病院
(やそはちしみんびょういん)

  • 「同級生2」のメインとなる建物(ぉ
  • 12/20から12/29の、14時から17時の間に行くと桜子に会える。
  • 1本大きな木が立っていて、登ると桜子の部屋の窓の目の前である。
  • 12/30夜のデートイベントの場所は、ここの裏庭。
  • 入り口の電灯カバーも外せるぞ。(笑)


(ゆき)

  • 12/30の22時過ぎに降る。
  • 初雪らしい。
  • イベントを盛り上げる小道具として重要である。(笑)
  • 神様が、私達に雪をプレゼントしてくれたのよね。
  • すぐやんでしまう。
  • 桜子イベントがない場合は、主人公は美佐子に言われるまで気がつかないくらいである。
ら行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

りゅうのすけ君が来てくれると思って、いつもよりいっぱい髪の毛をとかしたの。
(りゅうのすけくんがきてくれるとおもって、いつもよりいっぱいかみのけをとかしたの)

  • 12/27〜29に、桜子の髪を見ると聞けるセリフ。
  • 可愛すぎる。(*^^*)
  • もう、萌え萌え〜である。(爆)
  • 私は、まずこのセリフで落ちた。(核爆)

りゅうのすけ君とだったら、ずっと話をしていたい。
(りゅうのすけくんとだったら、ずっとはなしをしていたい)

  • その日の会話フラグを立ておわる前に「まだここにいる」を選択すると聞けるセリフ。
  • おお、ずぅ〜っと話しててやるぜ!!(笑)
  • でも、すぐ疲れちゃうし(^^;)

りゅうのすけ君って、彼女はいないの?
(りゅうのすけくんって、かのじょはいないの?)

  • 12/24に、桜子に聞かれること。
  • もちろんいない」よね?(Y/y)
  • ふーん……彼女がいないんだ、りゅうのすけ君って。
  • このイベントで、桜子の気分値が+2されて9になる。
  • ちなみに、俺も……いや、やめておこう。(ぉ
わ行  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

私が恋人じゃ、いや?
(わたしがこいびとじゃ、いや?)

  • 告白のときの、桜子のセリフ。
  • いやなはずがない!
  • 光栄至極にございますぅぅぅ!!(核爆)

私って、病人らしい手をしてるでしょ?
(わたしって、びょうにんらしいてをしてるでしょ?)

  • 12/23以降に、桜子の手を見ると聞けるセリフ。
  • そ、そんなことはないぞ!「もみじみたいなかわいい手」じゃないか!」(笑)
  • 12/30のイベントによれば、「柔らかい」そうである。

私、痩せてるから……恥ずかしいな。
(わたし、やせてるから……はずかしいな。)

  • 12/23以降に、桜子の身体を見ると聞けるセリフ。
  • 太ってて恥ずかしいならともかく、痩せてて恥ずかしいってことはないとおもうが……
  • まあ、鳥ガラみたいに痩せてたら恥ずかしいかもしれん。(笑)
  • そ、それに、1月6日に見た限りでは……む、胸だってけっこう……ハァハァ……(核爆)
  • 妄想モードに突入してしまったようです。(^^;)
記号  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 記号

……空。
(……そら)

  • 主人公が耳にする、桜子の最初のセリフ。
  • 主人公の「はあはあ……ねえ、何を見てたの?」に対する答え。
  • 木に登っているときの「あ……。」は聞こえていないだろう。(^^;)

Back 前の項目に戻る

Home Homeに戻る