ソフトウェア情報

WINVN 編

技術部  support@cyborg.ne.jp
support@cyborg.ne.jp

   




はじめに.

 ニュースリーダーにはいろんな種類がありますが、Windowsではここで紹介するWINVNが一番使われているようです。
Netscapeのニュースリーダーも使いやすくていいのですが、日本語の文字化けが激しいので、今のままではお勧めできません。





1.設定

(図1)

インストールが済んで、WINVNを起動するとこのような画面になります。ここで、設定=>ネットワークとします。するとこんな画面になります。


(図2)

上の画面のように打ち込みOKとします。くれぐれもユーザー名とかパスワードとかは入力しないでください。


(図3)

次に設定=>個人情報 とします。すると上のような画面になります。ここでは、私、西田を例にしてますが、もちろん自分のIDとメールアドレスを記してください。

2.接続

(図4)

以上の設定を終えたら、早速ニュースサーバーに接続します。ネットワーク=>ニュースサーバーに接続とします。


(図5)

上記のメッセージが出ますが、最新のニュースグループ一覧を読み込むととっても時間がかかります。ですから毎回やってると気が狂いそうになるのでやってられません。しかし、最初はやらなければなりません。はい とします。


(図6)

かなりの時間読み込みをした後でこのような画面になります。読みたいグループをダブルクリックして購読し OK とします。上記ニュースグループは私のお気に入りのニュースグループってことにしときましょう。


(図7)

あとは、ニュースグループの一覧から読みたいグループをダブルクリックすればそのグループに含まれるアーティクルの一覧が表示されます。


(図8)

その一覧の中から読みたいアーティクルをダブルクリックすれば、その中身が見れるという具合になってます。


結構簡単です。

ご注意:CYBORGでは、ダイアルアップでのみニュースグループの購読が可能になっています。もし、職場等で専用線で繋がっていてもCYBORGのニュースグループは購読できません。

以上















登録日 95/03/14
修正日 ../../..
掲載責任者 技術部 西田弘範


  禁無断転載  
  転載する場合は事前に報告のこと