TR-HCタイプ イオナイザー

+ +
TR-HCリング TR-HC-TTN TR-HCサイレンサー

燃費改善効果を発揮している筆者自作のTR-HCイオナイザーの組み合わせ
(TR-HC;トルマリン+ヒートカットの略称)

追試検証された方はTR-ラボにてレポートして戴けると幸いです。(^^)


1 nismo 8番
2 nismo 8番
3 nismo 8番 TR-HCサイレンサー導入
4 ボッシュ・ブループラチナ(7番) TR-HCリング、TR-HC-TTN導入
5 ボッシュ・ブループラチナ(7番) 2001/08/24現在(最新データ)

筆者のクルマの最近のCAMPデータ。(2001/08/24)
C,D,E,A,Bと新しくなっています。
C,D,Eは8番プラグ使用。
A,Bは7番プラグ。
イオンチューニングと共に徐々に燃費が向上しているのが見てとれると思います。
排気系にTR-HCサイレンサを追加したのはEからです。
C、Dを見ると、低速トルクの苦手な8番プラグの燃費がよくないのがわかると思います。
しかし、TR−HCサイレンサの導入で燃費が向上。
その後、更に吸気系にTR-HCリングとTR−HC−TTNをEの後半100kmくらいから追加。
加えて7番プラグとすることで更に燃費を伸ばしています。
データAは高速道路利用距離が多い(ハイペース走行+1時間強渋滞含む)ですが、燃調は普段より1%濃くしていてこの数値です。
データBの11.2km/Lは今まででも燃費運転すれば出た数値ですが、特に意識しているわけではありません。
しかもこの暑い季節でエアコンも使用していることを考えると、私のクルマではかなり良好なデータといえます。

これらをどう評価するかは、あなた次第。(^^)



各コンテンツで紹介している改造、改良、自作等をご自分で試される方は、
必ず自己責任において行って戴きますようお願いします。
万一、何らかの支障、問題などが生じた場合、一切筆者側は責任を負いません。
(冷たい様ですが、この手のコンテンツの一般的ルールです。(^^;)