TR-HCタイプ イオナイザー
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TR-HCリング | TR-HC-TTN | TR-HCサイレンサー |
1 | C | nismo 8番 | |
2 | D | nismo 8番 | |
3 | E | nismo 8番 | TR-HCサイレンサー導入 |
4 | A | ボッシュ・ブループラチナ(7番) | TR-HCリング、TR-HC-TTN導入 |
5 | B | ボッシュ・ブループラチナ(7番) | 2001/08/24現在(最新データ) |
筆者のクルマの最近のCAMPデータ。(2001/08/24)
C,D,E,A,Bと新しくなっています。
C,D,Eは8番プラグ使用。
A,Bは7番プラグ。
イオンチューニングと共に徐々に燃費が向上しているのが見てとれると思います。
排気系にTR-HCサイレンサを追加したのはEからです。
C、Dを見ると、低速トルクの苦手な8番プラグの燃費がよくないのがわかると思います。
しかし、TR−HCサイレンサの導入で燃費が向上。
その後、更に吸気系にTR-HCリングとTR−HC−TTNをEの後半100kmくらいから追加。
加えて7番プラグとすることで更に燃費を伸ばしています。
データAは高速道路利用距離が多い(ハイペース走行+1時間強渋滞含む)ですが、燃調は普段より1%濃くしていてこの数値です。
データBの11.2km/Lは今まででも燃費運転すれば出た数値ですが、特に意識しているわけではありません。
しかもこの暑い季節でエアコンも使用していることを考えると、私のクルマではかなり良好なデータといえます。
これらをどう評価するかは、あなた次第。(^^)
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