曉君

   
 曉君は、現在の『公主』(雑誌:大然文化出版)の主力作家といえる活躍をしている漫画家です。
 
 1993年の公主新人賞の第一位を『魔法600秒』で受賞、そのまま同作品が『公主』に連載されました。1996年初めに私が訪台した際は、『公主』にて『魔法600秒』が連載中であり、たまたま雑誌を買って見て非常に気に入ったという経緯があります(^_^)
 
 絵がらはシンプルかつスタンダードです。隔週連載が多いということもあるでしょうが、そう細かい描き込みをするタイプの漫画家ではありません。背景はどちらかというと白いほうかな(笑)。割と主線もシャープで人物はきれいに描く人です。ただ、極端なデフォルメ絵は上手くありません(^_^;)
 
 既刊の単行本の作品はシリアス系のコメディ(或いはコメディタッチのシリアスストーリー)といえます。いずれも日本の漫画の影響が見られますが、逆に言えば日本人が見ても抵抗のない演出・ストーリー展開がなされているので、初めて台湾漫画家にふれるのであれば、最適な漫画家でしょう。現在も『公主』に『随風起飛』連載中なので、雑誌を購入すれば目にすることが出来ると思います。

 
   

  
単行本名 巻数 価格  

魔法600秒 全5巻 各80元  
魔法快遞3・2・1 全7巻 各80元  

 

 
 
 

[〜少女漫画の世界〜へ戻る]

ご意見等は 清水沼いるか(iruka@cyborg.ne.jp)まで