■1999.OCT 次回の製品構成は?

A:『ピー!』『ホー!』
E:何やってんですか?
A:わしの作ったケーナじゃ。『A-na(エーナ)』と命名した。
  なかなかいい音じゃろ?
E:最近研究ほっぽってそればっかですね。
A:うるさいっ!これも売るのっ!
E:え〜っ?ワンフェスで?ちょっと場違いじゃないすか?
A:いいの。どうせわしら場違いだし。版権ものやってないし。
  これはわしのワンフェスへの挑戦なのだ。
E:またまた〜。
A:詳しくはこちらで。2500円で売る。

  

E:↑これは?
A:ふふふ。どこにでもつく角(ツノ)『ツノダくん』じゃ。これは1つ300円。
E:お、一応こっちの研究もしてたんですね?
A:当然じゃ。まだ着色してないがな。
  ところで次回親方とY氏はどうすると言っておった?
E:たぶん、またご一緒いただけるかと・・・。
  詳しいことはまた次回に報告します。   


■1999.NOV こづかい稼ぎ

A:あ〜、疲れた・・・。
E:どこ行ってたんですか?
A:航空自衛隊浜松基地!
  『エア・フェスタ’99』じゃよ。
E:そうか、いつもよりやけに飛んでると思ったんですよね。
A:浜名湖の上で旋回したりするから研究所でも音はよく聞こえたじゃろ。
  もう10数年恒例でお手伝いしている「フィルム売り」のバイトじゃ。
E:『親方』も一緒だったんですね。
  混んでたでしょ?
A:すごかったぞ。朝7時前から基地の外周は大渋滞。
  通行証持ってるのに中に入るのに一苦労・・・。

  

E:↑これは?
A:F15の上昇シーン。アフターバーナーの火がわかるじゃろ?
E:音がぜんぜん違いますよね、この手の戦闘機は。

  
  

A:今年は久しぶりに『ブルーインパルス』がアクロをやったから、
  人出が多かったんだろうなあ。雲が出たのがちょっと残念だった。
E:86とか懐かしいなあ。ぼくはあの機体がやっぱすきだなあ。
  ところで、働きに行ったんでしょ?なんでこんな写真が・・・。
A:い、いや、これはビデオのキャプチャ画面だし、そのあれだ・・・。
  親方からも参加費もらったし、バイト代でワンフェス参加費の残金振り込むからね。   そういえば、Y氏から正式にまたご一緒しようというメールが来てたぞ。
E:(・・・ごまかしたね)わかりました。
 


■1999.DEC コミケ初体験

A:・・・・・・。
E:どうしたんですか?
A:・・・コミケに行って来たのだ。
  3日目の26日にな。
E:え〜!すごい人だったでしょ?
A:うむ。浜松市民が一日に一挙にビッグサイトにやって来るのと同じ。
  およそ50万人がうごめいておるのじゃ〜!!!
E:東海SFの会のブースに居たんでしょ?
A:すごかったぞ。開場の時には通路に押し寄せる入場者に飲まれない様、
  係員が退避命令を出してたしな。
  しかし、東海の本は売れんかったな〜。
  おう、そういえばY氏も友人のブースの手伝いで来ていたぞ。
E:ところでワンフェスの方は大丈夫なんですか?準備。
A:夏にかなりペンダントやブローチの在庫を制作しておいたしな。
  シルバー物を作って持って行きたいのだが。
  鋳造に出すとなると間に合わんなあ。
E:まあ、なんとかなるでしょう。
  (・・・コミケにも出るとか言わないだろうな)
A:そうそう、コミケで同人マンガ用の原稿用紙買って来たからね。
E:えっ!そ、それで私に何をしろと・・・。
 


■2000.JAN ピ〜ンチ!?

A:まずいぞ。
E:何がですか?
A:親方が行けないかもしれん。
  ダブルブッキングしたもう一方の用事をずらせないようなのだ。
E:どうするんですか、親方の車で行く予定だったのに。
  それに親方、出展費の負担してくれてるんでしょ?
A:うむ。お金は返さなくていいと言ってくれてた。
  場合によっては車も貸してくれると・・・。いい奴じゃ。
  しかし、どのみち売り子は手配しなければなるまい。
E:誰を連れていくんですか?
A:う〜ん。考えておく。
E:その後売り物の方はどうなんですか?
A:新作でシルバーの怪し気なリングを持っていこうと思ってる。

  

E:結構まともじゃないですか。
A:これはね。別室の『シルバー工房』の作品を展示で持っていく。
  夏には親方もシルバー作品を持っていくかもよ。
E:ともかく、後一息がんばりましょう。
 


■2000.JAN ブ−ス番号告知

E:ワンフェス実行委員会から郵便が来てますよ。
A:おっ、きっと登録証とブースの番号のお知らせじゃ。
  今回はどのあたりかな?早速見てくれ。
E:えーと、『A16-02』。東4ホールですね。
  ちょうど会場出口の前辺りですね。
A:う〜ん。どうなんだろうねぇ〜、場所的には。
E:夏のイベント広場の裏よりはいいんじゃないですか?
A:人の流れはありそうじゃな。
E:ほかのBブロックやCブロックの様子もわかるといいんですけどね。
A:あと、イベントやゲスト関係の情報も当日でないと
  ブースを出す我々にもわからんしな。
E:あ、そういえば、後一人誰を連れて行くか決まったんですか?
A:うん。私の元生徒を連れて行くことにした。
E:どんな人?
 


■2000.FEB 「ワンフェス2000年冬」終了

E:お帰りなさい。
A:あっ、こたつでみかんなんぞ食いおってからに。
  疲れたつかれた。♪うぉうおうおうおう♪
E:下男(元生徒)のTはどうしたんです?
T:ただいま戻りました。河崎監督のサインもらってホクホクっす。
E:今回はどうでしたか?
A:場所はまずまずだった。人の流れも適度だったしな。

   

E:肝心の売り上げは?
A:そうそう、それがさ〜、黒字なんだよね今回。フンフフン・・・。
  親方不参加で波瀾の予感もあったんだが、蓋をあければ・・・。
  去年も夏より冬の方が良かったしな。
T:売り子がよかったのかも・・・。<バキッ!>
A:まあ、下男としては良く働いていたな。運転はずうっと、わしだったがな。
T:・・・。
E:売り上げの内訳は?
A:おお、そうじゃったな。
  まず、いつものラテックス製の貼って遊べるシリーズだが、
  「アイちゃん(300円)」が20個完売。
  「ハイパーアイちゃん(500円)」が5個完売。
  「じんめんそ(400円)」が20個完売。
  「新製品・つのだくん(400円)」が24個完売。
  全部完売だったのじゃ〜!
  しかも、他の物もそこそこ売れて、
  「A-na(2500円)」が5本(こんな売れるとは・・・)。
  「骨・ペンダント(2000円)」が7個。
  「毒牙(1000円)」が3個。
  「新人類ブローチ(1000円)」が3個。
  「ユニット(2000円)」が1個。
  そして今回初めて持っていったシルバー関係が、
  「スネークリング(3000円)」が2個完売。
  「ビー玉リング(3500円)」が2個(青が完売)。
  「ディプシーリング(2500円)」が1個(メンズサイズが完売)。
  「ガラス片リング(1800円)」が2個。これはサイズに泣かされた。
  そうそう、ビー玉リングを買ってくれた一人は占い師の方で、
  後日お礼のメールをしたら着けて仕事をしてくれてると嬉しい返事が来たぞ。
  なんだかんだで8万弱の売り上げだった。交通費や参加費、材料費差し引いて
  4万円の黒字かな。まあ、何十万と稼ぐ所もあるが、
  版権もの無しのうちはこんなもんじゃろ。単価も低いしな。
  なんか、変なもの売ってるブースとして定着しつつあるのかも。
E:それって喜んでいいのかな・・・。
A:いいのっ!
  Y氏のところも今回はちゃんとディスプレイしてたし
  前回よりはよかったんじゃないかな。
  次回はまたシルバー関係を充実させたいな。
  しかし、リングとかはサイズの問題がある。
  せっかく気にいってくれてもサイズが合わないとか・・・。
E:サイズ違いをたくさん作れればいいんですがね・・・。
A:じゃ、それ頼んだぞ。下男Tもな。
E:げっ。
T:えっ、ぶきっちょなのに。
A:次回の申し込みの締め切りはもう来月だからね。
  卓を増やすかどうか悩む所だなあ・・・。

                                  <つづく>




BACK PAGE